うちなー健康経営宣言

「ひやみかち健康経営宣言」と「福寿うちな~健康宣言」を統合・発展させ
新たに「うちなー健康経営宣言」がスタートしました!

「うちなー健康経営宣言」とは?
健康と長寿は、沖縄県民が長年誇りにしてきたものです。しかし、近年は、働き盛り世代の死亡率が全国でワースト1位(女性、男性はワースト2位)、都道府県別での平均寿命が36位(男性、女性は7位)、とかつての健康長寿県からは後退しているのが現状です。
このような中、事業場として労働者の健康を重要な経営資源ととらえ、積極的に労働者の健康増進に取り組む経営概念が「健康経営」です。
「うちなー健康経営宣言」では、経営トップ自らが健康経営に取り組むメッセージを表明していただき、事業場の取組事項を「見える化」していただきます。
宣言後は、健康課題を克服するための支援メニューを提供させていただきます。
事業主の皆さん、健康経営に取り組み、活気ある職場環境を目指してみませんか。


額縁: うちなー健康経営宣言
事業運営要綱

 

令和3年3月18日に、「沖縄県・沖縄労働局・沖縄県医師会・沖縄産業保健総合支援センター・全国健康保険協会(協会けんぽ)沖縄支部」の関係機関5者にて、働き方世代の健康課題を解決し、健康長寿沖縄県の復活を目的に「働き盛り世代の健康づくりの推進に向けた包括連携協定」を締結しました。


協定書の内容はこちらです→協定書(PDF)

 

申請方法

・「登録申請書」に代表者メッセージと実践する取組事項を記載し、沖縄労働局又は協会けんぽに提出してください。
・『宣言書』が届きますので、事業場内に掲示するとともに、健康づくりサポートメニューを活用しながら、自社の健康課題の改善に取り組んでください。
・提供する支援メニューは、同一業種と比較した事業場ごとの健康度診断結果の提供、医師・保健師等による健康相談や保健指導、健康づくりの好事例や産業保健に関する最新情報等の提供、などがあります。
詳しくは、リーフレットをご覧ください。


 

ロゴ等の使用

宣言登録後は、ロゴ、バナーをご使用いただけます。
名刺やホームページ等に活用していただき、貴社の取り組みをアピールしてください!









 

うちなー健康経営宣言をした事業場一覧

 



 

1/4

登録番号 宣言内容 リンク
1    
2    
3    


「ひやみかち健康経営宣言」のページはこちらをクリックしてください
 

リンク

沖縄県 保健医療部 健康長寿課

公益財団法人 沖縄県保健医療福祉事業団

 

お問い合わせ先

うちなー健康経営宣言 登録事業運営事務局
(沖縄労働局 労働基準部 健康安全課内)

TEL:098-868-4402
FAX:098-862-6793

その他関連情報

情報配信サービス

〒900-0006 那覇市おもろまち2丁目1番1号那覇第2地方合同庁舎(1号館)3F

Copyright(c)2000-2011 Okinawa Labour Bureau.All rights reserved.