雇用保険関係

雇用保険の制度 (厚生労働省HPへ)

  労働者の生活及び雇用の安定と就職の促進のために、失業された方や教育訓練を受けられる方等に対して、失業等給付を支給します。また、失業の予防、雇用状態の是正及び雇用機会の増大、労働者の能力の開発及び向上その他労働者の福祉の増進等をはかるための二事業を行っています。

雇用保険制度の概要 と 具体的な手続き (ハローワークインターネットサービスへ)

   「雇用保険」は、働く皆様が、万一、失業してしまった場合に、その生活を守り、早く再就職できるように援助をすること、また、定年後の再雇用などにより賃金が低くなってしまったことで会社を退職しなくて済むように援助し、さらに働く能力を伸ばすお手伝いをすることを目的とした、国が運営する保険です。                                                                

 ◯ 離職された方の雇用保険の手続きについて
 ◯ 教育訓練給付について(ハローワークインターネットサービス)
 ◯ 高年齢雇用継続給付について
 ◯ 育児休業給付について
 ◯ 介護休業給付について(ハローワークインターネットサービス)

 ◯ 雇用保険のしおり、離職されたみなさまへはこちら
 ◯ 雇用保険被保険者証の再交付について
 ◯ マイナポータルを通じて「離職票」を直接交付する仕組みがスタートします。
    ・事業主のみなさまへ      ・被保険者のみなさまへ
 ◯ 千葉県内のハローワーク
 

事業主の方が行う雇用保険の手続き (厚生労働省HPへ)



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 雇用保険制度は、事業主の行う届出、申告などを前提にして運営され、事業主の方は、新たに従業員を雇い入れたり、従業員が離職したとき、あるいは、事業所を設置するときなどには、それぞれ所定の届出書によって管轄のハローワークに届け出ていただくこととなっています。

 ◯ 事業主が行う手続きの各種様式(全国統一様式 厚生労働省HPへ) → ダウンロード 
 ◯ 事業主が行う手続きの各種様式(千葉労働局様式) → ダウンロード
  
 ◯ 千葉県内のハローワーク

 

雇用保険の各種様式 

 ◯ 全国統一様式のダウンロードは、こちらのページへ(ハローワークインターネットサービス)

 ◯ 千葉労働局独自様式のダウンロードは、こちらのページへ

 

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