- 徳島労働局 >
- ニュース&トピックス >
- トピックス >
- 令和7年度 徳島労働局労使専門家会議を開催しました
令和7年度 徳島労働局労使専門家会議を開催しました
令和8年1月27日 徳島労働局労使専門家会議を開催しました。
労使専門家会議は、安全衛生施策を推進するうえで現場実態を踏まえたより効果的かつ能率的なものとするために労働の現場や安全衛生に詳しい専門家で構成する会議です。労働災害防止対策や労働者の健康確保対策の進め方等について意見を聴くものです。
会議では、労働局より令和7年の災害発生状況(速報値)の説明の後、徳島第14次労働災害防止推進計画などが説明されました。
また、就業者の高齢化により転倒災害が増加していること、高齢者への労働災害防止対策(エイジフレンドリーガイドライン)の周知が課題であることなどが話し合われました。
専門家からは、高齢者は空間知覚が低下し転倒が起きやすい、糖尿病、生活習慣病、肥満等が転倒のリスクを増加させる、県民は歩かないことで運動能力が低下している、と運動の重要性と対策の難しさについて説明がありました。
その他、令和7年6月1日に施行された熱中症対策の強化について、効果があったことなどの情報共有がなされました。
(説明資料)
・全国、令和7年災害発生状況(12月速報値)
・徳島、令和7年災害発生状況(1月速報値)
・徳島第14次労働災害防止推進計画
(リーフレット)
・労働安全衛生法及び作業環境測定法改正の主なポイント
・職場における熱中症対策の強化について
・治療と仕事の両立支援
・STOP!転倒災害
・エイジフレンドリーガイドライン
( 参考資料 )
・職場における熱中症防止対策に係る検討会(令和7年12月23日)
・高年齢労働者の労働災害防止対策に関する検討会(令和7年12月26日)
・治療と仕事の両立支援指針作成検討会(令和8年1月23日)
本件についての問合せ先(専門家会議について)
徳島労働局 労働基準部 健康安全課 電話 088-652-9164







