動画をご覧になるには画像をクリック!
 厚生労働省HP「求職者支援制度のご案内」へリンクします


「求職者支援制度」のご案内 厚生労働省HP「求職者支援制度のご案内」へリンクします


求職者支援制度とは
 雇用保険を受給できない求職者の方が、職業訓練によるスキルアップを通じて早期就職を実現するために、国が支援する制度です。
   再就職に必要なスキルを身に付けるための職業訓練を無料で受講(テキスト代は自己負担が
   あります)できます。
   訓練期間中も訓練終了後も、ハローワークが積極的に就職支援します。
   一定要件を満たす方は、訓練期間中、職業訓練受講給付金を受給できます。
     ※詳しくは【職業訓練受講給付金の支給要件】をごらんください

【求職者支援制度の特例措置が設けられました】
 新型コロナウイルスの影響を受けたシフトが減少した方や、休業を余儀なくされている方などが、働きながら訓練を受講しやすくするため、求職者支援制度に特例措置を設けました。
 また、働きながら受講しやすい短い期間や時間の訓練コースが設定できるよう、訓練コースの基準に特例措置を設けました。
 
 ※すべてのハローワークに「コロナ対応ステップアップ相談窓口」を設置しました。
 詳しくは、リーフレットなどをご覧ください。
訓練受講給付金の特例措置について
シフト制で働く方や休業中の方などの転職を支援します!
新型コロナウィルス感染症対策などの業務で地方公共団体などで臨時的に雇用されている皆さまへ


【職業訓練受講給付金】とは
ハローワークの所長が訓練受講が必要だと認めた方が、求職者支援訓練や公共職業訓練を受講
 し、一定の支給要件を満たす場合に「職業訓練受講給付金」を受給できます。
職業訓練受講給付金には「職業訓練受講手当」「通所手当」「寄宿手当(※該当者のみ)」の3
 つの手当てがセットになっており、通所手当のみ、寄宿手当のみが支給されることはありません。
 また、受給手続きは同時に行います。
支給要件は、支給単位期間ごとに満たす必要があります。
 過去に職業訓練受講給付金を受給したことがある方は、原則として、前回の受給から6年以上
 経過していることが必要です。
 支給額
   職業訓練受講手当 : 月額10万円
   通所手当 : 職業訓練実施機関までの通所経路に応じた所定の額(上限あり)
   寄宿手当 : 月額10,700円
詳しくはお近くのハローワークでもご相談できます。


  ※ 「支給単位期間」とは、「訓練の開始日または各月においてその日に応当する日(訓練期間内
   に応当する日がない場合はその月の末日。これを「開始応当日」という)」から「各翌月の開始応
   当日の前日まで(訓練終了日の属する月の場合は訓練終了日まで)」をいいます。
  ※ 支給単位期間における訓練期間が28日未満の場合は、支給額を別途算定します。
  ※ 通所手当は、もっとも経済的かつ合理的と認められる通常の通所経路・方法による運賃又は料
   金の額となります。
  ※ 寄宿手当は、同居の配偶者などと別居して訓練を受ける必要性があるとハローワークが認めた
   方が対象となります
  


              【職業訓練受講給付金の支給要件】
   角丸四角形: 1 本人の収入が月12万円以下(固定収入が8万円以下の場合に限ります)
2 世帯全体の収入が月25万円以下
3 世帯全体の金融資産が300万円以下
4 現在住んでいるところ以外に土地・建物を所有していない
5 すべての訓練実施日に出席している
 (仕事や病気などのやむを得ない理由がある場合でも、支給単位期間ごとに8割以上出席している)
6 同世帯の中に同時にこの給付金を受給して訓練を受けている人がいない
7 過去3年以内に、偽りその他不正の行為により、特定の給付金の支給を受けたことがない
  ※月12万円以下の収入要件と仕事で訓練を欠席する場合の出席要件は、令和3年9月30日までの特例措置です
※ 詳しくはハロ-ワークにお問い合わせください
















「職業訓練受講給付金(求職者支援制度)」のご案内 厚生労働省HP「職業訓練受講給付金(求職者支援制度)」へリンクします


求職者支援制度に関するリーフレットのご案内
「求職者支援制度・訓練受講のしおり」
求職者支援制度があります!」
「求職者支援資金融資のご案内」
「求職者支援制度に寄宿手当てができました!」
「職業訓練受講給付金の手続きにはマイナンバーの記載が必要です」
 ★は厚生労働省HP「求職者支援制度のご案内」へリンクします

◆ 個人番号の登録及び変更する場合に使用する様式
「受講申込・事前審査申請書(安定所提出用)」(様式B-1)
職業訓練受講給付金支給申請書」(様式B-6)
「特定求職者氏名等変更届」(様式B-9)


           

その他関連情報

情報配信サービス

〒960-8021 福島市霞町1-46 福島合同庁舎

Copyright(c)2000-2016 Fukushima Labour Bureau.All rights reserved.