技能講習修了証の再交付・書替等について

旧技能講習の種類と、現在技能講習が行われている種類



技能講習修了証の「再交付」および「氏名等の書替」手続き



 技能講習修了証を紛失されたとき、汚損されたとき、氏名に変更があったときは、受講された登録教習機関に申請します。
 必要な書類等の手続きにつきましては、各登録教習機関ごとに異なりますので、直接お電話等にて確認してください。


  千葉労働局に登録されている教習機関で受講された方は、こちらをクリックしてください。

  千葉労働局に登録されている教習機関において、外国語で受講された方は、こちらをクリックしてください。 

  千葉労働局以外に登録されている教習機関で受講された方は、こちらをクリックしてください。(厚生労働省ホームページへ) 
 

受講された登録教習機関が不明なとき、技能講習修了証明書(統合カード)のお問い合わせ先



 技能講習修了証を紛失され再交付を手続きされる際、受講された登録教習機関が不明なときに、当時一緒に受講された同僚や友人の方がいましたら、その方の技能講習修了証を見せてもらうなどにより、交付した登録教習機関名を確認してください。

 上記の確認方法等で、受講された登録教習機関が不明なときは、下記の技能講習修了証明書発行事務局において分かる場合がありますので、お問い合わせください。

 いくつかある技能講習修了証を、1つにまとめた「技能講習修了証明書」の交付を受けたい方は、下記の技能講習修了証明書発行事務局に、お問い合わせください。(交付は、1種類の技能講習修了証の場合でも可能です)
 なお、他の資格を取得されていることにより技能講習修了者と同等の資格をお持ちの方については、技能講習修了台帳に基づき発行する「技能講習修了証明書」で証明することはできません。

 技能講習修了証明書発行のご案内(PDF 3.14MB)
  

★お問い合わせ先

 技能講習修了証明書発行等一元管理事業
 技能講習修了証明書発行事務局
 〒108-0014 東京都港区芝5-35-2 安全衛生総合会館4階
 TEL 03-3452-3371 、FAX 03-3452-3349

その他関連情報

情報配信サービス

〒260-8612 千葉市中央区中央4丁目11番1号 千葉第2地方合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Chiba Labor Bureau.All rights reserved.