女性活躍推進法に基づくえるぼし認定、プラチナえるぼし認定について

【概要】
えるぼし認定とは、行動計画の策定・届出を行った事業主のうち、女性の活躍推進に関する取組の実施状況が優良である等の一定の要件を満たした場合に認定する制度です!
えるぼし認定の段階は、「女性の職業生活における活躍の状況に関する実績に係る基準」を満たした数に応じて3段階あります。

▶認定の段階


※必ずしも指針に盛り込まれた取組に限定されるものではなく、指針に盛り込まれた取組と同等以上に自社において効果的と考えられる取組であれば構いません。

えるぼし認定を受けた事業主のうち、一般事業主行動計画の目標達成や女性の活躍推進に関する取組の実施状況が特に優良である等の一定の要件を満たした場合には、プラチナえるぼし認定を取得できます。
認定を受けた事業主は、えるぼし認定取得のメリットに加え、一般事業主行動計画の策定・届出が免除されます。


▶プラチナえるぼし認定の主な基準




【えるぼし認定、プラチナえるぼし認定までの流れを確認しよう!】
女性活躍推進法における一般事業主行動計画計画の策定等の取組からえるぼし認定、プラチナえるぼし認定取得の流れは、以下のとおりです。実際に流れを確認して取得を目指しましょう!

(認定取得までの流れ)



                                      


                                       




【申請書類を書いてみよう!(認定申請書類等について)】
認定取得までの流れを確認し認定基準を満たしていたら以下の申請書類を記入し申請しましょう!
認定申請に際し必要な書類は以下のとおりとなっております。
申請書(基準適合一般事業主認定申請書)や関係書類(認定申請関係書類)の記入例が、パンフレットの24~34ページに掲載されていますので申請の際はご参考ください。


(認定申請に必要な書類)
 ・様式第1号 基準適合一般事業主認定申請書(えるぼし)
 ・認定申請関係書類
 ・様式第2号 基準適合認定一般事業主認定申請書(プラチナえるぼし)
 ・プラチナえるぼし認定申請関係書類
 ・関係法令遵守状況報告書


また、認定申請をお考えの方は、まずは下記チェックリストにて認定基準を満たしているか自社の状況を確認してみましょう!
 ・えるぼし認定チェックリスト
 ・ プラチナえるぼし認定チェックリスト


(えるぼし、プラチナえるぼし認定チェックリスト)



【実績を公表しよう!(えるぼし認定、プラチナえるぼし認定に関する実績の公表について)】
認定に関する実績の公表は、「女性の活躍推進企業データベース」を使用してください。
毎年少なくとも1回の公表が必要です。
えるぼし認定とプラチナえるぼし認定の公表項目の違いを確認してみましょう。


(えるぼし認定の場合)
以下の図の基準を満たした項目の実績の公表及び
基準を満たさない項目については、当該項目に関連する取組の実施状況の公表が必要です。




(プラチナえるぼし認定の場合)
上記の図の項目に加えて以下の2つの公表が必要です。
▶男女雇用雇用機会均等推進者、職業家庭両立推進者の選任の有無
▶女性活躍推進法に基づく情報公表項目(社内制度の概要を除く。)のうち、8項目以上を公表していること。



(公表画面入力イメージ図)




※えるぼし認定基準に関する実績等を入力する画面は、女性活躍推進法の
情報公表画面と同じ画面です。情報公表画面の下に【えるぼし認定(プラチナえるぼし認定)
企業向け認定基準に係る実績等の公表】がありますので、認定基準に関する実績はこちらに入力してください。



【県内のえるぼし認定、プラチナえるぼし認定事業主について】
現在愛知県内でえるぼし認定を取得している企業は、133
プラチナえるぼし認定を取得している企業は、3社です。詳しくは、こちらをご覧ください。


【パンフレット】
女性活躍推進法に基づくえるぼし認定、プラチナえるぼし認定のご案内



その他詳細は、厚生労働省・女性活躍推進法特集ページをご覧ください 。


この記事に関する問い合わせ
 愛知労働局雇用環境・均等部指導課 TEL052-857-0312

 

その他関連情報

情報配信サービス

〒460-8507 名古屋市中区三の丸二丁目5番1号 (名古屋合同庁舎第二号館)

Copyright(c)2000 Aichi Labor Bureau.All rights reserved.