「愛知労働局 リスクアセスメント推進事業場宣言」について

「リスクアセスメント推進事業場宣言」とは

「リスクアセスメント推進事業場宣言」は、安全衛生水準向上に向けた経営トップの決意結集を期すため、愛知労働局が独自に推進するものです。
所定の宣言書に、事業場の代表者自らご署名いただき、管轄の労働基準監督署を通じて愛知労働局へ提出していただきます。宣言を提出された事業場で、ご承諾いただけるものにつきましては、愛知労働局ホームページで事業場名等を公表致します。

 
1 宣言の目的
  リスクアセスメントを通じて、自らの事業に存在する危なさを総合的に評価し、自主的に改善を行う事業場であることを宣言することで、リスクアセスメントの推進に積極的な取組を行う姿勢を事業場内外に示し、安全衛生管理水準の向上を図っていただくことを自的としています。
 
2 宣⾔受付期間
  令和4年度までを予定しています。
 
3 宣⾔の要件
  愛知県内の事業場であること。
  本宣言の趣旨に賛同し、労働局・労働基準監督署の関連する活動に協力いただけること。
  労働局・労働基準監督署が実施する「リスクアセスメント出前講座」を受講、又は「リスクアセスメント集団指導」に出席していること。(「リスクアセスメント出前講座」の詳細についてはこちらのページをご覧ください。)
  リスクアセスメントへの取組姿勢について宣言する趣旨です。そのほかの要件はありません。

宣言書様式・リーフレット

1 提出先・提出方法
  宣言書に事業場の代表者自らが署名し、管轄の労働基準監督署(愛知県内の労働基準監督署に限ります。)を通じて愛知労働局へご提出ください。
郵送により提出する場合、宣言書に受付印を押して返送しますので、切手を貼った返信用封筒を同封してください。
 
2 事業場名の公表等について
  宣言を提出いただいた事業場で、ご承諾いただけるものにつきましては、愛知労働局ホームページで事業場名等の公表をさせていただきます。宣言書裏面に、承諾・辞退等につき回答をお願いします。回答のない場合は、公表を辞退されたものと取扱わせていただきます。
 
3 独自宣言について
  リスクアセスメントを推進する上で、事業場等で独自の目標を設定する場合には、宣言書表面「独自宣言」欄に、ご自由にお書きください。
 
  宣言書様式・リーフレット
     
  「リスクアセスメント推進事業場宣言」 リーフレット [PDF形式:687KB]
  「宣言書」 様式 [PDF形式:2,443KB]
  「リスクアセスメント推進事業場宣言」&「リスクアセスメント出前講座」 リーフレット [PDF形式:454KB]

宣言事業場一覧

宣言を提出いただいた事業場のリストです。
※公開をご希望されなかった事業場、公開の可否が未回答だった事業場は「非公開」として所在地のみ掲載しています

宣言事業場リスト [pdfファイル:約2.4MB]
※9月29日現在までの事業場を掲載しています

その他関連情報

情報配信サービス

〒460-8507 名古屋市中区三の丸二丁目5番1号 (名古屋合同庁舎第二号館)

Copyright(c)2000 Aichi Labor Bureau.All rights reserved.