富山新卒応援ハローワークからのお知らせ

| お仕事をお探しのみなさまへ | 事業主のみなさまへ |

新卒応援ハローワークとは?

 
  新卒応援ハローワークについて、紹介動画でもチェックしてみよう!

大隈厚生労働大臣政務官と全国の就職支援ナビゲータからの応援メッセージです!
動画は以下をクリック ↓

ハローワークは、仕事を辞めた人が行くところだと思っていませんか?
富山新卒応援ハローワークは「学生」、「卒業後3年以内の方」、「中退後おおむね3年以内の方」の就職を支援する専門のハローワークです!

当ハローワークは国が運営する組織のため、すべてのサービスを無料でご利用いただけます
 
就職に関することについて、なんでもご相談ください。
専門のスタッフが皆さんの就職活動をサポートします。

 

お仕事をお探しのみなさまへ

たくさんの就職活動メニューをそろえ、あなたの就職活動を全力で応援します!ぜひ新卒応援ハローワークへ!

「こんにちは新卒応援ハローワークです」リーフレット(PDF:1.2MB)
 
 
初めて利用する方へ
予約不要!新卒応援ハローワークの利用にあたって、特別な手続きは不要です。
新卒者・既卒者に対する就職支援の専門家である就職支援ナビゲーターが無料で就職活動の支援を行いますので、お気軽にご利用ください。
来所の際は「総合案内」にお声掛けください。その後、窓口で求職情報の登録を行います。
 
※事前にハローワークインターネットサービスの「求職情報の仮登録」から仮登録を行っておくと、スムーズに求職情報の登録が行えます。下記リンクより仮登録を行ってください。

ハローワークインターネットサービスの求職仮登録  (厚生労働省サイトへ)
 
ナビゲーターによる個別支援
専門の就職支援ナビゲーターが求人情報の集め方、求人条件の見方、就職活動の進め方、応募書類の書き方、面接対策、悩み事など、お仕事探しに関する様々な相談を行うだけでなく、希望する条件に近い求人の情報提供や就活イベント情報の提供を受けることもできます
 
ハローワークで紹介した求人のみでなく、自分で直接応募した求人についても、相談いただけます。
就職支援ナビゲーターとともに、あなたに合った最適な支援で内定を目指しましょう!
全国のハローワーク求人
地元企業はもちろん、全国のハローワークで受理した求人を探すことができます!
窓口では富山県内外の募集を問わず、求人についての相談や応募が可能です。
学生専用求人のみでなく、「一般向け求人」や「既卒者も応募可能な学生向け求人」など、様々な求人は、以下からご覧いただけます。
 
 ・「求職登録・求人検索パソコン」…ハローワーク内設置
 ・「ハローワークインターネットサービス」(https://hellowork.mhlw.go.jp/)
               ~気になる求人があれば、窓口で相談してみましょう!~
  
※求人票の見方については、下記リーフレットにてご確認ください
  「求人票(大卒等)の見方のポイント」(PDF:1.6MB)
  「一般求人の見方(ハローワーク利用ガイド抜粋)」(PDF:1.3MB)
応募書類の添削(予約不要)
履歴書や自己PR、エントリーシートなどの応募書類の添削はもちろん、「何を書いたら良いのか分からない」、「書き方が分からない」などの悩みも徹底サポート!
自分の「いいところ」が伝わるような応募書類になっているか、採用担当者目線でチェックしてアドバイスを行います。
ハローワークで紹介した求人だけでなく、自分で直接応募した求人でも添削を行います
書類の書き方で応募者の印象は大きく変わってきますので、「会ってみたい!」と思わせる応募書類を一緒に作成しましょう!
事前予約は必要ありませんが、作成した応募書類や応募先求人情報を持参していただくとアドバイスが行いやすいので、お持ちの方は持参してください。
模擬面接
就職面接前は不安がいっぱい・・・!
 ・服装やマナーはどうしたらいいの? 
   ・何を聞かれるの? 
   ・どう答えたらいいの?
不安を模擬面接で解消しませんか?模擬面接では、本番に向けた練習ができます!
応募を想定した志望動機・自己PR・面接マナーなどを実践的に指導します!
 
 ※事前予約制のため、下記電話番号もしくは相談窓口にてご予約をお願いします。
 ※予約なしでも窓口での面接練習対応は可能です。
       ただし、予約制の模擬面接と比べると簡易的なものになります。
 
 【電話番号】076-444-8305
 【所要時間】45分程度
 【持ち物】 ①履歴書(エントリーシート)等の応募書類
       ②求人票(具体的な応募先がある場合にはご持参ください)
 【服装】  就職活動時の服装(スーツ等)
 
 
 「模擬面接のご案内」リーフレット(PDF:318KB)
 
 
オンライン相談
・授業があってハローワークへ行けない方
・WEB面接の練習がしたい方  など      
Zoomでオンライン相談や面接練習ができます。
※予約制です。詳しくは下記リーフレットにてご確認ください

 
「オンライン相談~職業相談・WEB模擬面接から」リーフレット
職業適性診断
「どんな仕事に向いているのかわからない…」
「自分の特性に合った仕事ってなんだろう?」
そんな方は、パソコンで設問に答えるだけで簡単にできる職業適性診断(キャリア・インサイト)を受けてみませんか?
パソコンで分析した結果について窓口で解説を受けることで、自己理解が深まり、どのような仕事や求人を選ぶとよいかのヒントとなります。
臨床心理士による心理カウンセリング
就職活動中の心理的な悩みや不安をお持ちの方を対象に専門のカウンセラーがプライバシーに配慮しての相談を実施します。
 ・就職活動のストレスで落ち込んでいる 
 ・面接試験で失敗して自信を喪失している
 ・あせりで何も手につかない      
 ・とにかくグチを聞いてほしい 
 などの就職の悩みに対して、無料でカウンセリングを受けることができます
 ※事前予約制のため、下記電話番号もしくは相談窓口にてご予約をお願いします。
   【電話番号】076-444-8305
     【心理カウンセリング実施日】毎週木曜日 13:00~16:00
     【所要時間】1時間程度
 
 「心理カウンセリング」リーフレット(PDF:616KB)
 
新卒内定取消等相談窓口
富山新卒応援ハローワークでは「新卒者内定取消等特別相談窓口」を設置しました。
内定取消等で困っている学生、生徒、既卒3年以内の方は特別相談窓口までお問合せください
 

「新卒者内定取消等相談窓口」リーフレット(PDF:498KB)
○ハローワークへの新規学卒求人の申込みは、人事・採用権のある事業所の所在地を管轄するハローワークに行ってください
※事業所所在地が富山市内の事業所は「富山新卒応援ハローワーク」にお申込みください。
 
○ハローワークにおける「令和4年(2022年)3月新規大学等卒業予定者対象求人」の取り扱いについては、下記リーフレットにてご確認ください。
 
  大卒等求人を提出される事業所の皆さまへ(PDF:61KB)

 ・大卒等求人申込の受付:令和3年2月1日以降
 ・大卒等求人の公開 :令和3年4月1日以降
 ・大学等卒業予定者に対する職業紹介開始:令和3年6月1日以降 

○学卒者の募集・採用にかかる詳細については下記リンクよりご確認ください。
  「学卒者の募集・採用について」

○前年度と同じ職種で大卒等求人を申し込む場合は、前年度求人の情報を転用しての申込みをいただくことも可能です。
 ・窓口・郵送・FAXでの転用申込方法
  前年度の大卒等求人票に変更点を朱書きで訂正したものを提出

 ・求人者マイページからの転用申込方法
  下記資料にて求人者マイページからの転用申込方法をご確認ください
 「求人者マイページ利用者マニュアル抜粋 求人情報を転用して仮登録する」(PDF:1.0MB)
 

富山新卒応援ハローワーク 所在地・管轄区域について

 
   

 
   

その他関連情報

情報配信サービス

〒930-8509 富山市神通本町1丁目5番5号富山労働総合庁舎

Copyright(c)2000-2011 Toyama Labor Bureau.All rights reserved.