ハローワーク富山マザーズコーナーからのお知らせ

子育てをしながらお仕事を探している皆様へ
 

「ハローワーク富山 マザーズコーナー」リーフレット


ハローワーク富山のマザーズコーナーでは、「概ね高校生までのお子さんのいる人」であれば誰でも利用していただけます。
他にも未来のママである妊婦さん等、仕事をする上でさまざまな配慮が必要なかたの就職を支援するコーナーです。ご利用はすべてのサービスを無料で利用することができます。
県内にお住まいの方はもちろん、富山県に転居を考えておられる方など、幅広く利用していただいております。自分のライフスタイルに合った働き方で、再就職を目指しませんか?
予約不要!ご利用にあたっては求職登録が必要になります。

 
マザーズコーナー 面接会・説明会情報

現在情報はありません。
 
マザーズコーナー セミナー・相談会情報
 

〇令和6年4月10日 応募書類(履歴書、職務経歴書)の書き方
 
マザーズコーナーの特徴

お子様連れの方も安心してご利用いただける環境となっています。

 


★キッズコーナー
おもちゃ、DVD、絵本などでお子様を遊ばせながら、ゆっくりと職業相談や求人検索ができます。キッズコーナーにはゲートも付いており、安心してご相談いただけます。

★ベビーカーもOK
ベビーカー同伴でも気軽に利用できるスペースを確保しています。

★ベビーチェア・キッズチェア
相談時にはベビーチェア・キッズチェアもご利用いただけます。
 
マザーズコーナーのご利用について

・来所の際は「総合案内」にお声掛けください。

・ハローワークでの求職登録が無い方は、窓口で求職登録を行っていただきます。  登録には概ね30~40分程度の時間がかかります。
※事前にハローワークインターネットサービスの「求職情報の仮登録」から仮登録を行っておくと、スムーズに求職情報の登録が行えます。下記リンクより仮登録を行ってください。

ハローワークインターネットサービスの求職仮登録へのリンク


・マザーズコーナーは平日9:00~17:15まで開庁しております。
※窓口の混雑状況により9:00~17:00の間のご利用をお勧めします

・職業相談については事業所と連絡のつきにくい時間帯があります。
昼休みの時間帯(12:00分~13:00分)、夕方17:00分過ぎにつきましては、他の時間帯に比べて、事業所との連絡がつきづらい場合がございますので、予めご承知いただき、出来ましたら、それら時間帯以外のご利用をお願いいたします。
また、翌日に面接をご希望の場合については、夕方ですと翌日の面接設定が難しい場合がございますので、早めのご利用をお願いいたします。
就職活動や求人について分からないことや知りたいことはありませんか?


「子育てをしながらパートのお仕事を探している皆さまへ」リーフレット


・扶養家族の範囲内で働きたい・・・
・応募したい求人はあるけど勤務時間をもう少し短くできないかな?
・久しぶりの就職活動で不安がいっぱい・・・
・希望条件に合う求人が見つからない・・・

就職活動や求人に関する疑問・お悩みについて、どんなことでも窓口でご相談ください!  

・求人条件、日数や時間、休日などの変更の相談ができる事業所もありますので、ハローワークから会社に確認をすることもできます。

・保育所の入園に合わせて勤務可能な求人など、急ぎでない求人もありますので、ハローワークから会社に確認をすることもできます。    

疑問や悩みがあれば、まずはお気軽に職業相談窓口にご相談ください。
 
応募書類の添削(予約不要)

履歴書や職務経歴書などの応募書類の添削も行っております。  
自分の「いいところ」が伝わるような応募書類になっているか、採用担当者目線でチェックしてアドバイスを行います。  
書類の書き方で応募者の印象は大きく変わってきますので、「会ってみたい!」と思わせる応募書類を作成しましょう!
事前予約は必要ありません。作成した応募書類をご持参ください。
 
職業適性診断

「どんな仕事に向いているのかわからない…」
「自分の特性に合った仕事ってなんだろう?」
そんな方は、パソコンで設問に答えるだけで簡単にできる職業適性診断(キャリア・インサイト)を受けてみませんか?  
パソコンで分析した結果について窓口で解説を受けることで、自己理解が深まり、どのような仕事や求人を選ぶとよいかのヒントとなります。
 
マザーズコーナーを利用されている皆様の声
 



「マザーズコーナーを利用されているみなさまの声」リーフレット


・キッズコーナーで子供を遊ばせながら相談できるので、とても利用しやすいです。
 子育てしながら就職するのは不安なことも多いですが、マザーズコーナーがあって本当に助かっています(年齢:20代、お子さん:2歳)

・専業主婦が長く、働く自信がなく悩んでいましたが、担当して下さった方が励まし相談に乗って下さった為、希望のパート先が決まりました。現在も楽しく勤務しております。(年齢:40代、お子さん:9歳)

・問合せや相談だけでも気軽に利用でき、どんな仕事がしたいのか話を聞いてもらうだけで気持ちが楽になり、とても助かっています。(年齢:30代、お子さん:8歳)

・再就職への不安、そして焦りでいっぱいだった時、履歴書や職務経歴書の書き方、 添削、面接での受け答えも教えて頂きました。 おかげで希望通り就職活動1ヶ月以内で「ここで働きたい」と思える職場に就職できました。働ける喜びを感じています。(年齢:50代、お子さん:12歳)

 
関連リンク


仕事と育児カムバック支援サイト(厚生労働省委託事業)

女性の活躍推進企業データベース(厚生労働省)

職場における妊娠中の女性労働者等への配慮について~新型コロナウイルス感染症対策~(厚生労働省)


 
 
ハローワーク富山マザーズコーナーではLINE公式アカウントを開設しています。ハローワーク富山マザーズコーナーが主催するイベントやサービス、その他関連情報を利用者の皆様に随時発信します。
情報を受け取るにはLINEアプリで「友達登録」が必要です。QRコードを読み取りまたはID検索で登録が可能です。
スマートフォンをお使いの方は「友達追加ボタン」をタップで簡単に登録できます。
下記の「富山労働局ソーシャルネットワーキング・サービス運用指針」にご同意いただいたうえで、ご利用ください。
 
ハローワーク富山マザーズコーナー
 【ID:@976vpzpf】

富山労働局ソーシャル・ネットワーキング・サービス運用指針(第五版)

 

ハローワーク富山マザーズコーナー 所在地・管轄区域について

    職場情報総合サイトはこちら!!
       ↓↓↓
  
 

その他関連情報

情報配信サービス

〒930-8509 富山市神通本町1丁目5番5号富山労働総合庁舎

Copyright(c)2000-2011 Toyama Labor Bureau.All rights reserved.