岡山県内全ての信用金庫との働き方改革に係る包括連携協定が締結されました!

岡山労働局と岡山県内のすべての信用金庫との協定が締結されました。

写真奥       備前信用金庫  吉備信用金庫  備北信用金庫  日生信用金庫
写真手前   津山信用金庫  玉島信用金庫  岡山労働局  おかやま信用金庫  水島信用金庫



 このたび、岡山労働局(局長 千葉登志雄)は、平成31年2月25日、岡山県内に本店のある玉島・水島・津山・備北・吉備・日生・備前の各信用金庫との間で、「働き方改革に係る包括連携協定」を締結しました。

 この協定は、岡山労働局と地域の金融機関が相互に連携・協力して、県内の労働者の働き方改革を推進することにより、県内企業の生産性の向上を促し、地域経済の活性化を図ることを目的としています。

 すでに、平成30年1月18日に株式会社トマト銀行及びおかやま信用金庫とも協定を締結しており、これで県内全ての信用金庫との協定が締結されました。

 締結式の中で、玉島信用金庫の大熊龍彦理事長(岡山県信用金庫協会副会長)は「地域の中小零細企業の発展という大きな目標のため、連携を深めていきたい」と挨拶されました。

 また、千葉局長は「信用金庫様に働き方改革の周知をお手伝いいただき、その際に助成金をはじめとした労働局の支援策をご紹介いただくことは双方のメリットにつながる」と述べました。

連携・協力事項は、以下のとおりです。

☆   県内事業場の労働者の処遇の改善、仕事と生活の両立(ワーク・ライフ・バランス)の推進 に関すること。

☆ 県内事業場の労働生産性の向上に関すること。

☆ 県内事業場の人材確保・人材育成に関すること。

☆ 県内事業場の非正規雇用労働者の待遇改善、多様な働き方に関すること。

☆ 県内の雇用の促進及び安定に関すること。

☆ 女性の活躍推進に関すること。

☆  岡山労働局の施策の広報・周知に関すること。

 

今後、岡山労働局は、金融機関と具体的に連携して、次のような取り組みを進めていきます。

(1) 信用金庫の各支店の窓口に岡山労働局の施策に関するリーフレットを設置し、積極的に周知を図ります。
(2) 信用金庫の渉外担当者会議等に岡山労働局職員が出席し、助成金制度などの支援制度について説明します。
(3) 信用金庫が開催するビジネス交流会に岡山労働局及び岡山公共職業安定所のブースを出展し、助成金制度のPRや人材確保に係る相談等に対応します。

その他関連情報

情報配信サービス

〒700-8611 岡山市北区下石井1丁目4番1号岡山第2合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Okayama Labor Bureau.All rights reserved.