新潟労働基準監督署からのお知らせ

新着情報

令和6年労働災害発生状況(令和6年2月末速報値)
 令和6年に当署管内事業場で発生した休業4日以上の労働災害を業種別に集計しました。

令和5年労働災害発生状況(令和6年2月末速報値)
 令和5年に当署管内事業場で発生した休業4日以上の労働災害を業種別に集計しました。

令和5年12月12日 設業労働災害防止協会西蒲分会と合同安全パトロールを実施しました。
 西蒲区内の土木工事現場の合同安全パトロールを実施しました。

令和6年4月1日から、労働契約の締結時等に明示すべき労働条件明示のルールが改正されます!
 「労働基準法施行規則」と「有期労働契約の締結、更新及び雇止めに関する基準」の改正に伴い、労働条件の明示事項等が変更されることとなりました。
 関連する各種リーフレット、Q&A、モデル労働条件通知書など確認して、今から準備をお願いいたします。

社会福祉施設における労働災害が増加中!これで防げる転倒災害と腰痛災害!
 危険個所の見える化、スライディングシートの積極的な利用など、効果的な労働災害防止活動の推進をお願いします。

令和5年11月27日メンタルヘルス対策研修会を開催しました。
 中小規模事業場を対象に、事業場におけるメンタルヘルス対策について研修会を開催しました。

令和5年11月17日改正石綿則説明会を開催しました。
 建築物や工作物の解体等を行う事業場を対象に、石綿則の改正に ついて説明会を開催しました。
 当説明会において、新たに電子シス テムを活用した事前調査結果の報告方法及び事前調査を
 実施する者 の要件の追加といった、法令の改正等について説明しました。 

▶​労働災害が増加している食料品製造業の事業場に対して労働災害防止対策の徹底について文書要請しました。
 災害事例と防止対策を盛り込んだリーフレットを作成して文書要請しました。

 

管内情勢に係る統計・資料

令和5年10月1日から新潟県の最低賃金が931円になります
 最低賃金とは? 過去の新潟県最低賃金は?
 賃金の引上げにつなげるためのヒント集はこちら

新潟ゼロ災宣言運動2023 当署管内の参加事業場一覧
 労使協力して「安全宣言」し、期間中にゼロ災害を達成した事業場について達成証を交付する運動です。参加いただいた当署管内の事業場をお知らせします。

令和5年 安全衛生管理状況自主点検表の集計結果
 管内の安全衛生水準の実態を把握するため、労働者50人以上規模の事業場に対し調査を行い、その結果を集計しました。

令和4年 労働災害発生状況(確定値)
 令和4年に当署管内事業場で発生した休業4日以上の労働災害を集計しました。

トラックの荷役作業における墜落防止設備の設置事例
 荷役作業が安全に行えるよう親綱や安全ブロックを設置して墜落防止設備を設けた事例を紹介します。

トラックからの墜落防止のための参考事例
 ウイング車などトラック上部に積もった雪を除雪する場合に講じた墜落防止対策の事例を紹介します。

その他

▶ 来庁相談等の場合に個室を希望される方はお申し出てください。

新潟労働基準監督署のバリアフリー情報
 入居する新潟美咲合同庁舎2号館の館内バリアフリー案内です。

安全管理指導事業場における四半期報告(様式及び記入例)
 安全管理指導事業場に指定された事業場の方はこちらの様式でご報告ください
 

各リーフレット等一覧(厚生労働省HPリンク)

労働基準関係

安全衛生関係

労災補償・労働保険徴収関係
 主要テーマごとに参考となるリーフレット等を多数掲載しています。ご活用ください。

 
 
この記事に関するお問い合わせ先

新潟労働基準監督署 TEL:025-288-3571
 

その他関連情報

情報配信サービス

〒950-8625 新潟県新潟市中央区美咲町1-2-1 新潟美咲合同庁舎2号館

Copyright(c)2000-2011 Niigata Labour Bureau.All rights reserved.