「若者」と「優良な中小企業」のマッチング支援! ~ユースエール認定~

ユースエール認定とは

若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を厚生労働大臣が認定する制度です。
認定を受けることで、様々な支援を受けることができます。
 
 

ページの先頭へ戻る

認定企業のメリット

1.ハローワーク等で重点的PRの実施

「わかものハローワーク」や「新潟新卒応援ハローワーク」などの支援拠点で認定企業を積極的にPRすることで、若者からの応募増加が期待できます。 また、厚生労働省が運営する、若者の採用・育成に積極的な企業などに 関するポータルサイト「若者雇用促進総合サイト」などにも認定企業として企業情報を掲載しますので、貴社の魅力を広くアピールすることができます。

2.認定企業限定の就職面接会等への参加

各都道府県労働局・ハローワークが開催する就職面接会などについて 優先的にご案内しますので、正社員就職を希望する若者などの求職者と接する機会が増え、より適した人材の採用を期待できます。

3.自社の商品、広告などに認定マークの使用が可能

認定企業は、ユースエール認定マークを、商品や広告 などに付けることができます。認定マークを使用することに より、ユースエール認定を受けた優良企業であるということを対外的にアピールすることができます。

4.日本政策金融公庫による低利融資

株式会社 日本政策金融公庫において実施している「働き方改革推進支援資金(企業活力強化貸付)」を利用する際、基準利率から-0.65%での低利融資を受けることができます。

5.公共調達における加点評価

公共調達のうち、価格以外の要素を評価する調達(総合評価落札方式・企画競争方式)を行う場合は、契約内容に応じて、認定企業を加点評価するよう、国が定める「女性の活躍推進に向けた公共調達及び補助金の活用に関する取組指針」において示されました。


上記のメリットの他にも、「企業のイメージアップ」「優秀な人材の確保」「若者の職場定着」に期待ができます。

ページの先頭へ戻る

認定企業になるためには

認定基準

認定基準を全て満たす中小企業(常時雇用する労働者が300人以下の事業主)であれば、認定企業となることができます。詳しい認定基準についてはこちらのサイトからご確認ください。

ユースエール認定到達度診断

若者雇用促進総合サイトから、10の設問に回答することでユースエール認定基準に到達しているか判定できます。
 

 

ページの先頭へ戻る

ハローワーク新潟のユースエール認定企業!

ハローワーク新潟管内のユースエール認定企業をご紹介します。
ぜひ応募先企業を選ぶ際の参考にしてみてください!

 
 

株式会社 ニイガタ・アステック

 

所在地: 新潟県新潟市東区新川町355-1

ニイガタ・アステック

社会福祉法人 新潟みずほ福祉会

 

所在地: 新潟県新潟市西区みずき野1-6-11

新潟みずほ福祉会

社会福祉法人新潟さくら会

 

所在地: 新潟県新潟市西区寺尾前通2-3-6

社会福祉法人新潟さくら会

株式会社 佐文工業所

 

所在地:新潟市江南区元町2-1-41

株式会社佐文工業所

株式会社 マルゴシステム

 

所在地: 新潟県新潟市中央区鐙西2-18-1 第一和高ビル3F

株式会社マルゴシステム


 

ページの先頭へ戻る

認定の手続きやお問い合わせについて

ユースエール認定企業の手続きを希望される場合や認定基準を満たしているかなどのお問い合わせは、新潟新卒応援ハローワークまでお気軽にご相談ください!

申請方法については、電子申請による方法や郵送又は持参による申請書類の提出方法があります。
また、若者雇用促進総合サイトには「申請書作成補助機能」がありますので併せてご活用ください。
 

新潟新卒応援ハローワーク
新潟市中央区弁天2丁目2-18 新潟KSビル2階(ときめきしごと館内)
電話番号 025-241-8609
受付時間 平日9:30~18:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始はお休みです。

ページの先頭へ戻る