事業主の方へ

求人募集について

 ハローワークでは、新規学卒者、中途、正規、非正規、パート(短時間)、繁忙時などの短期の募集など様々な人材の募集をすることができます。
〇  ハローワークのサービスは全て無料
〇  インターネット(オンライン)サービスの充実(求人者マイページのメリットはこちら)
〇  豊富な情報提供方法で求職者にお届け
   ・  全国500か所以上のハローワークで公開
   ・  月間アクセス数7,000万超「ハローワークインターネットサービス」で公開
   ・  原則毎週1回求人情報誌を作成し、市内各所で配布
   ・  求人説明会などを随時開催
〇  魅力ある求人募集とするためのお手伝いもさせていただきます。
※新規学校卒業予定者の募集については、提出時期などルールが異なりますのでお問い合わせください。
 
求人申込み手続きの流れ
 1  求人者マイページの開設(以下の「A」または「B」により手続きを行ってください。)
    原則としてインターネットによる申込をお願いしていますが、インターネッ ト環境が整っていない場合などはご相談ください。
 1 A  初めてハローワークで求人申込みする事業所の方
   初めて求人を申し込む場合は、事業所の基本的な情報の登録「事業所登録」が必要です。この情報は、全ての求人票に共通して掲載されますので、会社のアピールポイントなどを登録してください。 下の「事業所登録・求人申込み(仮登録)」をクリックしてください。

<お手続きの流れ>


 
 1 B  以前にハローワークに求人申込みをしたことがあるが、初めてインターネット(オンライン)で求人申込みをする事業所の方
   以前にご利用がある場合は、「事業所登録」は不要ですが、「求人者マイページ」を作成するために、ハローワークでメール登録が必要になります。お手数ですがご来所の上、ハローワークでメール登録後に下の「求人者マイページ開設(パスワード登録)」をクリックしてパスワードを登録してください。

<お手続きの流れ>


 
 2 求人情報の登録
   「求人者マイページ」を作成したら(「求人者マイページ」を作成済みの事業所の方)、下の「求人者マイページにログイン」をクリックして実際に人材を募集する求人情報の登録をします。仕事の内容や労働条件、採用したい人物像を想定しながら分かりやすい内容で登録してください。
   一度登録した後は、以前の内容をコピーして作成することもできます。

<お手続きの流れ>

*求人ご登録後、ハローワークが内容を確認させていただいたき、求人が公開されます。

 
求人登録方法等について  
魅力ある求人票にするためのワンポイント  
労働法等に関するワンポイント解説  
 
 3 応募・選考
   応募希望者がいる場合は、ハローワークから連絡の上、応募、選考となります(インターネット直接応募を除く)。紹介の際は、応募者に紹介状を発行しておりますのでご確認ください。
   選考に当たっては、能力・適性に基づいた公正な採用選考をお願いします。
採用選考に当たっての留意事項  
 
 4 応募者の管理・選考結果の登録
   選考の結果(採用・不採用)が決定したら、応募者へ結果を通知するととも に、ハローワークへも連絡をお願いします。
選考結果の登録等について  
 
 5 求人の取消・変更
   採用者が全て決定した場合など、求人の公開が不要となった場合は求人の取消をお願いします。
   また、内容が変更となった場合などは求人の変更をお願いします。
   取消・変更のいずれも求人者マイページから手続きができます。
求人の取消・変更等について  
 
 6 その他
○  求職情報の検索(求人リクエスト機能)
   ハローワークから求人の条件 に合致する求職者に情報提供することが可能です。また、求人者マイページか ら、求職者のマイページに求人の情報を直接送付することもできます。
求人リクエスト機能について  

○   メッセージ機能
   応募者とマイページを通じてメッセージのやり取りを 行うことができます。
メッセージ機能について  

○   事業所PR情報の掲載
   事業所の外観、職場風景、取扱商品などの画像情報、事業所PR画像、事業所からのメッセージといった事業所PR情報を掲載することもできます。求人票だけでは伝わらない事業所の情報を伝えることで、貴社のアピールが可能です。
事業所PR情報等の掲載について

○ 各種統計・労働市場情報
   豊富なデータに基づく労働市場情報を提供させていただきます。
   募集する職種についてどのくらいの求職者がいるのか、どのくらいの賃金を希望しているのか、競合する募集はどのくらいあるのかなど地域の労働市場の状況等をよく知る専門機 関だからこその様々な情報を提供しています。
・ 毎月発行の最近の雇用失業情勢、求人・求職賃金情報、求人・求職バランスシ ート、糸魚川にはどんな仕事があるの?
・ 年1回発行の業務概要
などがあります。
各種統計情報  
        

ページの先頭へ戻る

高年齢者や障害者などの雇用対策について

○ 障害者雇用の進め方、障害者雇用率制度、障害者雇用状況等報告、障害者解雇 届、合理的配慮義務、虐待防止、もにす認定制度などの障害者雇用に関する各種ご相談。
障害者雇用に関する各種ご相談

○ 65歳までの高年齢者雇用確保措置、70歳までの高年齢者就業確保措置、高年齢者雇用状況等報告、多数離職届などの高年齢者雇用に関する各種ご相談。
高年齢者雇用に関する各種ご相談

○ 外国人雇入れ・退職時の外国人雇用状況の届出などの外国人雇用のルール、外国人労働者の雇用管理の改善などの外国人雇用に関する各種ご相談。
外国人雇用に関する各種ご相談

 その他、様々な従業員のタイプ別のルールや支援策がありますので、お気軽にご相談ください。
 

ページの先頭へ戻る

各種助成金について

 厚生労働省では、雇用の安定、職場環境の改善、仕事と家庭の両立支援、従業員の能力向上などに役立つ様々な助成金制度で事業主の皆さまを応援しています。
 例えば、
○   高年齢者や障害者などの就職が特に困難な者を、ハローワーク等の紹介により雇い入れる事業主に対する特定求職者雇用開発助成金。

○   景気変動等により事業活動の縮小を余儀なくされた場合に、休業等により従業員の雇用の維持を図る事業主に対する雇用調整助成金。

○   従業員に対して職務に関連した専門知識や技能を習得するための職業訓練などを実施した場合等の人材開発助成金。

○   非正規労働者のキャリアアップ(正社員化、賃金アップ、社会保険適用など)を実施した事業主に対するキャリアアップ助成金。

   その他、助成金検索ツールや各助成金の受付窓口、各助成金の詳細や申請様式はご相談いただくか、以下のリンク先からご確認ください。
雇用関係各種助成金  
※ 各助成金には、条件がありますので対象にならない場合があることをあらかじめご了承ください。
 

ページの先頭へ戻る

雇用保険について

 雇用保険制度は、従業員の雇入れ、退職時の雇用保険の取得、喪失の手続きはもちろんですが、
○   被保険者の方が60歳時点に比べて賃金が低下した場合の高年齢雇用継続給付

○   育児休業を取得した場合の育児休業給付

○   介護休業を取得を取得した場合の介護休業給付

などの各種給付制度があります。
雇用保険制度  
雇用保険関係各種資料/届出書・申請書  
※ 各給付制度には条件がありますので、支給できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ戻る

その他

○ 公正な採用選考ルールについて

○ 新潟県最低賃金のご案内

○ 各種認定制度について(ユースエール、もにす、くるみん、えるぼし、安全衛生優良企業)

○ 労働保険の手続きについて

○ 電子申請(e-Gov)のご案内について

○ job tag(職業情報総合サイト 日本版O-NET)

○ 新潟労働局SNSのご案内について

ページの先頭へ戻る