天草労働基準監督署長による労働災害防止対策の強化について

 日頃より労働基準行政の推進にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。また、労働災害の防止にご尽力いただき重ねてお礼申し上げます。
 さて、令和3年度の熊本県内における休業4日以上の労働災害は、新型コロナウイルス感染症の影響もあって、2年連続で100名以上増加しており、令和3年の2,182人は過去20年間で最も多い被災者数でした。
 また、令和4年に入っても労働災害の増加に歯止めが掛かっておらず、このままのペースで災害が増加し続けると、統計が残る過去最多の2,248人を大きく超える2,300人超えが必至の状況となっています。
 これはまさに非常事態とも呼ぶべき状況であり、これを改善するために熊本労働局では局長緊急メッセージを発出し、天草労働基準監督署では「天草労働基準監督署からの緊急のお願い」と題した労働災害防止のためのチェックリストを作成し、事業者に周知することで労働災害防止対策の強化を求めています。
 詳細は以下の画像をクリックしていただき、ご確認ください。


◯熊本労働局長緊急メッセージの発出に伴う労働災害防止対策の強化について(要請)


◯熊本労働局長緊急メッセージ


◯天草労働基準監督署からの緊急のお願い


◯安全宣言

その他関連情報

情報配信サービス

〒860-8514 熊本市西区春日2-10-1 熊本地方合同庁舎A棟9階

Copyright(c)2000-2011 Kumamoto Labor Bureau.All rights reserved.