若年者の県内就職・職場定着促進に向けた「労働関係助成金セミナー」を開催しました
セミナーでは、鹿児島労働局、鹿児島県、鹿児島市、かごしま産業支援センターの担当者から各機関における助成金や支援策などの説明が行われ、事業主、銀行関係者、社会保険労務士など63名が参加しました。
今回のセミナーは、労働局、鹿児島県、鹿児島市、経済団体、労働組合等で構成する「鹿児島県のよりよい雇用・労働環境実現に向けた政労使会議」において平成28年10月に出された共同宣言を受けて実施したものです。
共同宣言には、労働者にとって職場が安心して健康に働ける場所とするためには、労働者全てが働きやすく休みやすい職場とすることが大切であり、働きやすく、休みやすい魅力的な職場とすることで、地元で働くことに魅力を感じ、地元で就職を希望する者や、長く働き続ける者が増え、業界は活性化すると考えられることから、若年者の県内就職や、職場定着に資する労働関係助成金セミナーを開催することが謳われています。
以下、今回説明したそれぞれの機関における主な助成金・支援策です。
鹿児島市
かごしま産業支援センター
それぞれの助成金・制度の詳細につきましては、各機関の発行しているパンフレット等をご覧ください。また、各機関ではホームページを開設しておりますのでご参照ください。
この記事に関するお問い合わせ先
雇用環境・均等室 TEL : 099-223-8239