賃金引き上げに向けた「同一労働同一賃金」対応説明会を開催します!
~ 8月29日、9月5日、10月5日(全3回)~

 

「同一労働同一賃金」とは

「働き方改革関連法」の改正の一つで、パートタイム労働者・有期雇用労働者等の「公正な待遇の実現」を目的としてパートタイム・有期雇用労働法(2021年4月1日より全面施行)、労働者派遣法(2020年4月1日より施行)が改正されました。

 

「同一労働同一賃金」が目指す働き方

同一企業内における正規雇用労働者と非正規雇用労働者との間の不合理な待遇差の解消の取組を通じて、どのような雇用形態を選択しても納得が得られる処遇を受けられ、多様な働き方を自由に選択できるようにします。

 

令和4年10月28日付閣議決定の「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」において、賃上げの促進に向けて「非正規雇用労働者の待遇の根本的改善を図るため、同一労働同一賃金の遵守を一層徹底する」とされたところです。
これを受けて、茨城労働局では事業主及び人事・労務担当者を対象とした説明会をweb会議システムMicrosoft Teamsを活用したオンラインで実施いたします。

 

【開催日時】
8月29日(火)、9月5日(火)、10月5日(木)の計3回実施します。
詳細は右リーフレットもしくは本ページ説明会詳細の開催日時をご覧ください。

【対象者】
茨城県内に所在する事業所の人事労務担当者 。


【定員】
各回の定員200名。
(1つのWeb会議に参加可能できるユーザーの上限は200です)
定員に達しましたら期限前でも締切りますので、お早めにお申し込みください。

【申込方法】
以下の各法の「申し込みフォーム」もしくは、
労働局・労働基準監督署説明会等受付サイトからお申し込みください。

※ オンライン参加に当たっては、留意事項をご確認ください。
(ページ内の留意点にジャンプします)


(PDF2ページ:  434KB)
   
 

説明会詳細

説明内容  (各日ともに同一の内容)

 
   

【概要】  同一労働同一賃金の概要

    ➢ 統計でみるパートタイム・有期雇用労働者の現状
➢ 「パートタイム・有期雇用労働法」とは ~「パートタイム・有期雇用労働法」が目指す社会~
➢ 同一労働同一賃金の比較対象 など
 
 

【詳細】  同一労働同一賃金のための具体的な企業の取組

    ➢ 自社の待遇の点検は大丈夫? ~職務分析の方法について~
➢ 不合理な待遇の禁止とは? ~同一労働同一賃金ガイドラインの概要~
➢ 企業はどのように取組んだらいいの?
➢ 判例の紹介 など
 
 

【支援】  企業に対する支援 ~助成金のご案内~

    ➢ どのような助成金があるの?
➢ どのような企業が申請できるの?
➢ 申請のための手続きはどのようなことをすればよいの? など
 
 

開催日時

 
 

 令和5年8月29日(火)14:00~15:45

 【終了しました】

 

 令和5年9月  5日(火)14:00~15:45

 【終了しました】

 

 令和5年10月5日(木)14:00~15:45

 終了しました

       

当日の説明資料 ※事前に印刷するなど、お手元にご準備ください。 新着

 
 

説明会次第 (8月29日、9月5日、10月5日共通)  (PDF1ページ:54KB)

 

 

次第1【概要】資料  パートタイム・有期雇用労働法の概要について (PDF20ページ:3MB)

 

 

次第1【概要】資料  労働者派遣法について (PDF22ページ:1MB) 

 

 

次第2【詳細】資料  パートタイム・有期雇用労働法のポイント (PDF26ページ:4MB)

 

 

 

 ※ 次第2【詳細】資料 のP5~P24について見えにくい場合は、こちら(P3~P20)をご参照ください。

 

 

次第3【支援】資料  令和5年度業務改善助成金のご案内 (厚生労働省のページへ)

 
 

次第3【支援】資料  業務改善助成金の制度が拡充されます! (厚生労働省のページへ)

 
       

 参考資料等 新着

 

 

パートタイム・有期雇用労働法のあらまし  (厚生労働省のページへ)

 

 

パートタイム・有期雇用労働法の概要   (厚生労働省のページへ)

 

 

パートタイム・有期雇用労働法対応のための取組手順書 (厚生労働省のページへ)

 
 

派遣労働者の同一労働同一賃金の概要 (厚生労働省のページへ)

 
 

茨城働き方改革推進支援センターが、事業主の皆様を無料で支援します! (PDF2ページ:1MB)

 
   
 
★説明会参加の皆さまへ★
 

申込に当たっての留意点

受付完了後、「労働局・労働基準監督署説明会等受付サイト」より受付完了メールにて、「Microsoft Teamsの本件オンライン説明会用URL」、「受付番号」等を通知いたしますので、迷惑メール対策等を設定されている場合は、
ドメイン「@roudoukyoku-setsumeikai.mhlw.go.jp」から送信されるメールを受信許可にしてください。
オンライン説明会への参加にはインターネット環境が必要となります。また、視聴に係る通信費等は視聴する方の負担となります。
説明会の視聴にあたっては、視聴に使用する端末へのMicrosoft Teamsアプリのインストールが推奨されます。
Microsoft Teamsのアプリがインストールされていない場合でも、一部のブラウザでの参加が可能ですが、機能が制限される場合があります。
視聴に使用する端末、回線について、セキュリティ対策が講じられたものをご使用いただきますようお願いします。
Microsoft Teamsの使い方やインターネット回線への接続方法など技術的な質問に回答することは出来かねますのでご了承ください。
   

当日準備資料及び留意点

セミナーに使用する資料につきましては、セミナー開催の日までに事前にダウンロードしてお手元にご用意ください。
オンライン説明会当日は、開始時刻の20分前頃からMicrosoft Teamsのミーティングルームに入室可能な状態とする予定です。
オンライン説明会への参加にあたりましては、名前を「受付番号」に設定願います。
説明会聴講中はカメラとマイクをオフにしてください。
   
 
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この記事に関するお問い合わせ先
    茨城労働局 雇用環境・均等室  相談・指導部門
    〒310-8511    水戸市宮町1丁目8-31    茨城労働総合庁舎6F
    TEL : 029-277-8295   FAX : 029-224-6265

 

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