育児・介護休業法関係
労働基準法において、常時10人以上の労働者を使用している事業所において就業規則を作成・変更した場合は、これを所轄の労働基準監督署長に届け出ることが定められており、育児・介護休業等に関する規定を作成・変更した場合も同様の取り扱いとなります。 規定例を参考に、現行法令及び事業所の状況等に合った規定を整備しましょう
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育児・介護休業等に関する規則 詳細版 (Word:439KB) | |
育児・介護休業等に関する規則 簡易版 (Word:35KB) | |
労使協定例 (WORD:141KB) | |
申出書・取扱通知書等の社内様式例 (WORD:222KB) (PDF14ページ:140KB) | |
参考様式 | |
● 個別周知・意向確認書記載例 (Word:1007KB) | |
● 事例紹介、制度・方針周知 ポスター例 (Word:732KB) | |
常時介護を必要とする状態に関する判断基準 (PDF2ページ:294KB) | |
職場におけるハラスメント対策(対応事例)はこちらをご覧ください | |
「男女雇用機会均等推進者」「短時間・有期雇用管理者」「職業家庭両立推進者」選任・変更届 ( こちらをご覧ください ) | |
※ この記事に関するお問い合わせ先
茨城労働局 雇用環境・均等室 相談・指導部門
〒310-8511 水戸市宮町1丁目8-31 茨城労働総合庁舎6F
TEL : 029-277-8295 FAX : 029-224-6265