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労働保険関係等手続きの電子申請の利用促進について(ご案内)

 

平成29年7月21日

 

 

 

 事業主の皆様へ

                                                                        

                                                                                                         福島労働局総務部

労働保険徴収室

(TEL024-536-4607

 

 

 

 

労働保険関係等手続きの電子申請の利用促進について(ご案内)

 

 

 日頃より、労働保険関係等の手続きにご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、事業主の皆様には、労働保険関係手続きとして

・労働保険料概算・確定申告書

・労働保険関係成立届

・労働保険名称、所在地等変更届

・一括有期事業開始届

・一括有期事業総括表・一括有事業報告書

・労働保険料等還付請求書

等の届出が必要な場合があり、また雇用保険関係手続きでは、

・被保険者資格取得届

・被保険者資格喪失届

等の届出が必要な場合があります。

これらの、労働保険関係等の手続きに電子申請を利用すれば、土日も含めて24時間、会社や自宅から労働保険関係等の手続きをすることができます。

 労働局、監督署、安定所へ来庁する必要がなくなり、移動費用や人件費等のコスト削減のメリットが見込めるところです。

 政府全体としても、電子申請の利用促進を図っており、電子申請利用に係る

具体的な方法等について、

別添1「利用前の準備について」

別添2「電子申請の方法について」

別添3「電子申請用ソフト一覧(主なAPI対応ソフト)」

を掲載しましたので、参照の上、是非ご利用くださいますようご案内いたします。

 

この記事に関する問い合わせ先

総務部 労働保険徴収室   TEL:024-536-4607 

 
 

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