令和5年度運送・物流業向けワークショップを開催しました

日時

 令和6年2月7日(水) 午後1時30分~午後4時30分

場所

 千葉県自治会館 9階 第1・2会議室(千葉市中央区中央4-17-8)

内容

1.主催者挨拶
 千葉労働局雇用環境・均等室長の篠山より開会の挨拶がありました。


2.無期転換ルールと労働条件明示のルールの改正について
 無期転換ルールの概要の説明と2024年4月からの労働条件明示のルール変更点について、説明が行われました。


3.第一部「事例発表」
 株式会社日東物流 代表取締役 菅原拓也 氏
 「アタリマエ経営のススメ~物流会社を変えるための二代目社長の取組み~」


 第一部の「事例発表」では、株式会社日東物流の代表取締役菅原拓也様よりご講演をいただきました。
 本講演では、「アタリマエ経営のススメ」とのタイトルにて、2024年問題に代表される様々な物流業界課題や業界にはびこる悪習、社会変化に起因する燃料費の高騰など、様々な経営リスクに対し、企業がどのように捉え、どのように考えてアプローチしていくべきかについて、株式会社日東物流様の取組み内容を例にお話しいただきました。
※以下のファイルより講演レポートをご確認いただけます。

株式会社日東物流 講演レポート[PDF形式:525KB]




4.第二部「グループワーク」
 参加者の皆様に5班に分かれていただきグループワークを行いました。グループワークでは、
ワーク1:問題点、原因、課題の洗い出し
ワーク2:できること、できないことの改善策   
 の順番に参加者で話し合いを行いながら、出てきた意見をポストイットに書き込み、グループごと模造紙に貼り付けました。グループ内での議論は白熱したものとなりました。



 各グループにおける最後には「シェア・タイム」を設け、各グループで出た意見を代表者に発表いただきました。課題の共有、改善例や独自の取組み等を参加者全員で共有しました。



 ワークショップ終了後のアンケートでは、すべての皆様に「有意義だった」「おおむね有意義だった」との回答をいただきました。参加者の皆様にとって、働き方・休み方の改善への糸口が見つるきかっけとなれたのであれば幸いです。

 引き続き、千葉労働局雇用環境・均等室では、様々な働き方・休み方の改善にかかる課題に対するワークショップを開催してまいります。

その他関連情報

情報配信サービス

〒260-8612 千葉市中央区中央4丁目11番1号 千葉第2地方合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Chiba Labor Bureau.All rights reserved.