オンライン職業相談のご案内

千葉県内のハローワークにおいてZoomを活用したオンライン職業相談を実施します。
 

利用対象者

次の全ての条件を満たす必要があります。

1.ハローワークへの求職登録が完了している方
2.Webカメラによる通信が可能な端末(スマートフォン、パソコン等)を所有し、オンライン職業相談に必要な環境を準備できる方
3.ハローワークの個別支援担当職員による継続的な職業相談を希望する方
4.ハローワークへの来所が困難であるなど、オンライン職業相談を行う一定の必要性が見込まれる方

オンライン職業相談の流れ

※具体的な流れはハローワークにより異なる場合がありますので、詳細は各ハローワークにお問い合わせください。

ステップ1

原則として、前日までの予約が必要です。 予約申込みは、オンライン職業相談を実施している各ハローワークへお電話でご連絡ください(窓口での申込みも可能です。) 予約申込み時には、氏名、求職番号、希望日時等をお伺いいたします。

ステップ2

予約申込み完了後、ハローワークから実施日時とZoomミーティングのミーティングID及びパスコードをお知らせします(方法はハローワークにより異なります)。
オンライン職業相談の前に、Zoomビデオコミュニケーションズ社 のホームページから、パソコンは「ミーティング用Zoomクライアント」、スマートフォンは「ZOOM Cloud Meetings」をダウンロードし、利用できるようにしてください。

ステップ3

指定された日時にZoomのアプリを起動し、お知らせしたミーティングID及びパスコードを入力すれば利用可能となります。
 

留意事項

  • ハローワークオンライン職業相談用端末は基本的に1台のみであるため、ご希望の日時に利用ができない場合があります。
  • オンライン職業相談の遂行に支障があると判断した場合は、オンライン職業相談を中止またはお断りすることがあります。
  • オンライン職業相談の録画・録音は、その方法を問わず禁止します。
  • オンライン職業相談を実施するための通信にかかる費用は、全て利用者の負担となります。特に、従量制の料金設定としている場合などは十分ご留意ください。
  • 通信環境によっては利用が困難となる場合があります。
  • その他、各ハローワークの「オンライン職業相談利用規約」を必ずご確認ください。
 

ページの先頭へ戻る

その他関連情報

情報配信サービス

〒260-8612 千葉市中央区中央4丁目11番1号 千葉第2地方合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Chiba Labor Bureau.All rights reserved.