職場におけるハラスメント

パワーハラスメント対策が義務化されました!

令和2年6月1日から、改正労働施策総合推進法の施行により、職場におけるパワーハラスメント防止のために、雇用管理上必要な措置を講じることが事業主の義務となりました(中小企業事業主は令和4年3月31日までは努力義務)。

~改正労働施策総合推進法の主な内容~
1 職場におけるパワーハラスメント防止のための措置を講ずること
  パワハラ防止の方針の明確化、相談窓口の設置、迅速な事実確認等が求められます。
2 事業主に相談等をした労働者に対する不利益取扱いの禁止
  中小企業も含めたすべての企業で、ハラスメントを相談したこと等を理由とした解雇等の不利益取扱いが禁止されました。

詳細は厚生労働省ホームページ:職場におけるハラスメントの防止のために(セクシュアルハラスメント/妊娠・出産・育児休業等に関するハラスメント/パワーハラスメント)をご覧ください。

公務の職場のハラスメント相談窓口はこちら  

パワーハラスメントとは

定義:「職場」(※1)において行われる①優越的な関係を背景とした言動であって、②業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、③「労働者」(※2)の就業環境が害されるもので、①から③までの要素を全て満たすもの。客観的にみて、業務上必要かつ相当な範囲で行われる適正な業務指示や指導については、職場におけるパワーハラスメントには該当しません。

・「優越的な関係を背景とした」言動とは、当該事業主の業務を遂行するに当たって、当該言動を受ける労働者が当該言動の行為者とされる者に対して、抵抗又は拒絶することができない蓋然性が高い関係を背景として行われるものを指します。
・「業務上必要かつ相当な範囲を超えた」言動とは、社会通念に照らし、当該言動が明らかに当該事業主の業務上必要性がない、又はその態様が相当でないものを指します。
・「労働者の就業環境が害される」とは、当該言動により労働者が身体的又は精神的に苦痛を与えられ、労働者の就業環境が不快なものとなったため、能力の発揮に重大な悪影響が生じる等当該労働者が就業する上で看過できない程度の支障が生じることを指します。

職場におけるパワーハラスメント

セクシュアルハラスメント等の防止対策の強化

男女雇用機会均等法、育児・介護休業法及び労働施策総合推進法が改正され、セクシュアルハラスメント等の防止対策の強化が図られました。(施行:令和2年6月1日)

①セクシュアルハラスメント等に関する国、事業主及び労働者の責務が明確化されました。
②事業主に相談等をした労働者に対して不利益な取扱いを行うことが禁止されました。
③自社の労働者が他社の労働者にセクシュアルハラスメントを行い、他社が行う雇用管理上の措置(事実確認等)への協力を求められた場合に、これに応じるよう努めることとされました。
④調停の出頭・意見聴取の対象者が拡大されました。

詳細は厚生労働省ホームページ:職場におけるハラスメントの防止のために(セクシュアルハラスメント/妊娠・出産・育児休業等に関するハラスメント/パワーハラスメント)をご覧ください。

セクシュアルハラスメントとは

セクシュアルハラスメントとは
 

妊娠、出産、育児休業等に関するハラスメントとは


 

事業主が行わなければならないこと

パワーハラスメントやセクシュアルハラスメント、妊娠、出産、育児休業等ハラスメントの防止のために、厚生労働大臣の指針で、事業主が雇用管理上講じなければならない措置が定められています。

①事業主の方針等の明確化及びその周知・啓発
・ハラスメントの内容、ハラスメントを行ってはならない旨の方針の明確化と周知・啓発
・ハラスメント行為者への厳正な対処方針、対処の内容の規定化と周知・啓発
②相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備
・相談窓口の設置と周知
・相談窓口担当者が内容や状況に応じて適切に対応できるようにすること
③職場におけるハラスメントへの事後の迅速かつ適切な対応
・事実関係の迅速かつ正確な確認
・被害者に対する速やかな適正な配慮措置の実施
・行為者に対する適正な措置の実施
・再発防止措置の実施
④職場における妊娠、出産等に関するハラスメントの原因や背景となる要因を解消するための措置
・業務体制の整備等事業主や妊娠等した労働者その他の労働者の実情に応じた、必要な措置の実施
⑤併せて講ずべき措置
・相談者、行為者等のプライバシー保護のための措置の実施と周知
・相談したこと、事実関係の確認に協力したこと等を理由に不利益な取扱いをされない旨の定めと周知・啓発
 

ハラスメント関係資料

ハラスメント防止措置規定例(46KB;Wordファイル)
ハラスメント防止措置チラシ例(21KB;Wordファイル)
相談窓口周知用チラシ例(25KB;Wordファイル)
 

お役立ちツール

あかるい職場応援団
ハラスメント裁判事例や他社の取組等、ハラスメント対策の総合情報サイトです。ハラスメントに関する動画や研修資料等が掲載されておりますので、ご活用ください。

青森の働き方改革
働き方改革関連法等による法改正の内容、青森労働局や県内の関係機関・団体が開催するセミナーの情報等を掲載しています。

その他関連情報

情報配信サービス

〒030-8558 青森市新町2-4-25 青森合同庁舎

Copyright(c)2000-2014 Aomori Labor Bureau.All rights reserved