労働保険制度について

労働保険とは労働者災害補償保険(一般に「労災保険」といいます。) と雇用保険とを総称した言葉です。 

 一人でも雇ったら、労働保険の成立手続が必要です。
 正社員、パート、アルバイトなど雇用形態にかかわらず、労働者を一人でも雇っていたら、労働保険の成立手続きを行う義務があります。
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労働保険制度

制度概要

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労働保険各種手続き・様式

労働保険の手続方法(厚生労働省ホームページ「労働保険制度(制度紹介・手続き案内)」へ)
労働保険関係各種様式(白紙様式 厚生労働省ホームページ「主要様式ダウンロードコーナー」へ)
労災保険加入証明願(※2部作成提出して下さい。)様式 Excel PDF 記入例
労働保険料・一般拠出金納付証明願(※1部作成提出して下さい。)様式 Word PDF 記入例
特定技能外国人関係申請に当たっての労働保険料等納付証明書について(厚生労働省ホームページへ)
 
証明願・証明書の留意点
①「労働保険料・一般拠出金納付証明願」及び「労働保険料等納付証明書(特定技能外国人関係申請用)」は郵送にて受け付けておりますので、交付依頼される方は納付証明依頼に係る留意点をお読みください。
②事業主又は事業所以外が証明願を申請する場合は、委任状が必要です。
 ●委任状様式例(Word)

特別加入・労働保険事務組合関係

問い合わせ

この記事に関するお問い合わせ先

青森労働局 総務部 労働保険徴収室

電話番号 
017-734-4145

その他関連情報

情報配信サービス

〒030-8558 青森市新町2-4-25 青森合同庁舎

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