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法令・制度
労災保険制度とは
労災保険制度は、労働者の業務上の事由または通勤による労働者の傷病等に対して必要な保険給付を行い、あわせて被災労働者の社会復帰の促進等の事業を行う制度です。その費用は、原則として事業主の負担する保険料によってまかなわれています。
労災保険は、原則として一人でも労働者を使用する事業は、業種の規模の如何を問わず、すべてに適用されます。なお、労災保険における労働者とは、「職業の種類を問わず、事業に使用される者で、賃金を支払われる者」をいい、労働者であればアルバイトやパートタイマー等の雇用形態は関係ありません。
- 業務災害・通勤災害について
- 労災保険給付の概要について
- 保険給付に関するQ&A(厚生労働省ホームページへリンクします)
- 保険給付の手続きについて
- 費用徴収制度について
- 労災保険審査請求制度について
- 労災補償関係リーフレット等一覧(厚生労働省ホームページへリンクします)
社会復帰促進等事業
- 社会復帰促進等事業の概要(厚生労働省ホームページへリンクします)
適用事業に係る労働者及び被災労働者の遺族等を対象として、(1)被災労働者の円滑な社会復帰を促進するために必要な事業、(2)被災労働者及びその遺族の援護を図るために必要な事業、(3)労働者の安全及び衛生の確保等を図るために必要な事業を行っています。
問い合わせ
この記事に関するお問い合わせ先
労働基準部 労災補償課
- 電話番号
- 017-734-4115