「副業・兼業の促進に関するガイドライン」について

 「副業・兼業の促進に関するガイドライン」は、「働き方改革実行計画」(平成 29 年3月 28 日働き方改革実現会議決定)において、複数の事業所で働く方の保護等の観点や副業・兼業を普及促進させる観点から、労働時間管理及び健康管理の在り方等について検討を進めることとされ、「柔軟な働き方に関する検討会」(平成29年10月~12月開催)での議論を踏まえて、平成 30 年1月に策定されました。
 厚生労働省では、引き続き、労働政策審議会労働条件分科会及び安全衛生分科会において、副業・兼業の場合における労働時間管理・健康管理について検討を行い、令和2年9月1日に本ガイドラインを改定しました。
  本ガイドラインの改定により、副業・兼業の場合における労働時間管理及び健康管理についてルールが明確化されました。厚生労働省では、企業も労働者も健康を確保しながら安心して副業・兼業を行うことができるよう、本ガイドラインの周知を図っていきます。

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副業・兼業の促進に関するガイドライン

副業・兼業の促進に関するガイドライン わかりやすい解説
 
副業・兼業の促進に関するガイドライン Q&A

 詳しくはこちら「副業・兼業」(厚生労働省HP)をご覧ください。

 
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