求職者支援訓練 受講手続きの流れ

1.ハローワークへ求職申込  
住所地を管轄するハローワークで求職申し込みを行い、求職者支援制度の説明を受けてください。
                      

2.ハローワークでの職業相談
ハローワークで職業相談を受け、適切なコースが選定された場合に、「受講申込書」などの必要書類をお渡しします。
 職業訓練受講給付金を希望される際は併せてご相談ください。
※再就職の為、訓練が必要ではないとハローワークが判断した場合は、希望した訓練の申込ができないことがあります。

                     

3.受講申込
「受講申込書」に必要事項を記入した上で、募集期間内にハローワークで受講申込手続きを行ってください。
                    

4.受講申込書の提出
ハローワークで受け付けた「受講申込書」を訓練実施機関に持参または、郵送で提出してください。
        

5.選考
選考日に訓練実施機関による面接や筆記試験(コースによって異なります)を受けてください。
        

6.就職支援計画の作成(支援指示)
訓練実施機関からご自宅に合否通知が郵送されます。
合格通知を受けた方は、ハローワークに選考結果通知書を持参し、「就職支援計画書」の交付を受けてください。

        

7.訓練受講
訓練開始です。開校日には「就職支援計画書」(写)を持参してください。
        

8.訓練期間中及び訓練修了後
訓練期間中及び訓練修了後3か月間(訓練修了後3回目の指定来所日まで)は求職者支援制度による支援が継続しますので、就職が決まっていない方は、引き続き月に1度、指定来所日に指示を受けているハローワークに来所して、就職に向けた職業相談を行ってください。


※適切な訓練コース選定のため、受講の申込までにハローワークで複数回の職業相談を行って頂きます。
募集終了日に初めて相談に来られた場合は、お申込が出来ないことがありますので、お早めにご相談下さい。


 

その他関連情報

情報配信サービス

〒460-8507 名古屋市中区三の丸二丁目5番1号 (名古屋合同庁舎第二号館)

Copyright(c)2000 Aichi Labor Bureau.All rights reserved.