愛知労働局による「働き方改革」に向けた取組

愛知労働局では企業の自主的な働き方の見直しを支援し、愛知の「働き方改革」を推進するために次のような取組や、企業のサポートを行います。
 

(1) 労働局長等による県内リーディング・カンパニー訪問(取組要請など)

労働局長等が、愛知県内のリーディング・カンパニーを訪問し、経営トップの方々に「働き方改革」の取組状況などを伺うとともに、さらなる取組の推進について協力を要請します。

 

(2)関係行政機関や労使団体などと連携した活動の推進

愛知県や主要な労使経済団体と共同で「愛知『働き方改革』に向けた共同宣言」を発信するとともに、「働き方改革」に関する情報共有を図り、PR活動を共同で行うなど、連携した取組を行っていきます。また、「愛知『働き方改革』に向けた共同宣言」にご賛同いただける自治体や各種団体を募集し、労働局ホームページ等で紹介していきます。

≪報道発表資料≫
2015.2.4 愛知「働き方改革」に向けた共同宣言
~働き方の見直しで働く人も家庭も地域も企業も元気に~

「愛知『働き方改革』に向けた共同宣言」賛同団体の募集について
賛同自治体・賛同団体

 

(3)企業・事業所の「働き方改革」の促進

自主的に「働き方改革」に取り組もうとする企業・事業所の「『働き方改革』宣言」を募集します。労使トップの協議の場を設けるなど、具体的な取り組みを始めた企業・事業所に応募してもらい、労働局ホームページで公表します。

「働き方改革」宣言募集について
「働き方改革」宣言企業

 

(4)企業・事業所の「働き方改革」事例収集・募集

「働き方改革」に関する先進的な事例から、ちょっとした工夫事例まで、実際に取り組んで成果の出ている事例を収集して、労働局ホームページで紹介します。

「働き方改革」事例募集について
愛知県内企業の「働き方改革」取組事例

 

(5)「働き方改革」セミナー等の開催

県内の企業・事業所の皆様に広く「働き方改革」を知っていただくためのセミナー・ワークショップ等を開催します。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
 

(6)「働き方改革」を進めようとする企業・事業所に対する支援・情報提供

「『働き方改革』について知りたい」、「『働き方改革』を進めるにはどうしたらいいか」という企業・事業所の皆様に対して支援・情報提供をします。
労働局に設置されている「働き方・休み方改善コンサルタント」が企業・事業所へ出向いての支援もいたしますので、ご利用をご検討ください。

働き方・休み方改善コンサルタントの利用申込について
 

雇用環境・均等部 指導課
 電話 052-857-0312

その他関連情報

情報配信サービス

〒460-8507 名古屋市中区三の丸二丁目5番1号 (名古屋合同庁舎第二号館)

Copyright(c)2000 Aichi Labor Bureau.All rights reserved.