同一労働同一賃金の取組強化期間(3/15~5/31)について

 この度、厚生労働省においては、賃金引上げの流れを中小企業・小規模事業者の労働者及び非正規雇用労働者に波及させるため、令和5年3月15日~5月31日を「非正規雇用労働者の賃金引上げに向けた同一労働同一賃金の取組強化期間」として設定し、各種取組を集中的に実施することといたしました。
 鳥取労働局においても、以下のとおり各企業への協力依頼、その他各種対策に集中的に取り組むことといたしましたので、お知らせいたします。
 
鳥取局版のリーフレットはこちら↓
 非正規雇用労働者の賃金引き上げに向けて



<強化期間中における取組内容>

1 企業への協力依頼
 企業が賃金引上げに取り組む際、非正規雇用労働者について同一労働同一賃金の観点を踏まえた対応を行うこと、及び中小企業・小規模事業者の賃金引上げの参考となる情報サイト「賃金引上げ特設ページ(厚生労働省HPにリンク)」や各種支援策の活用等について、経済団体及び各種業界団体に協力依頼を実施します。
 また、県内の各地方自治体に対しても、地域の企業への同様の働きかけについて、協力依頼を実施します。
 各種支援策として、キャリアアップ助成金や業務改善助成金をはじめとした賃金引上げに向けた各種支援策の活用を促進します。
 「働き方改革サポートオフィス鳥取」においては、同一労働同一賃金に関するコンサルティング等のほか、賃金引上げに向けた各種支援策の活用を無料で支援いたします。各種助成金制度などの出張説明会・相談会にも対応していますので、お気軽にご相談ください。

2 業界団体等に対する直接要請
 鳥取労働局長をはじめとした労働局の幹部が、管内の団体等に直接、傘下企業等への働きかけを要請します。

3 同一労働同一賃金の遵守の徹底に向けた各種取組の強化
 パート・有期雇用労働法及び労働者派遣法の履行確保の強化を図ります。
 県内の各労働基準監督署と鳥取労働局が連携し、同一労働同一賃金の徹底に向け報告徴収等を実施します。

※その他、同一労働同一賃金についての法制度や企業の取組内容等については、以下の厚生労働省HP内の「同一労働同一賃金特集ページ(厚生労働省HPにリンク)」をご参照ください。

 

問い合わせ

この記事に関するお問い合わせ先

鳥取労働局 

雇用環境・ 均等室 
指導担当 TEL:0857-29-1709

その他関連情報

情報配信サービス

〒680-8522 鳥取市富安2丁目89-9

Copyright(c)2000-2011 Tottori Labor Bureau.All rights reserved.