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4.育休中等業務代替支援コース
●対象
中小企業事業主
●概要
中小企業事業主
●概要
以下のいずれかに該当する取組を実施した場合を対象とします。
・育児休業を取得した労働者の業務を代替する周囲の労働者への手当支給等を行う
・育児短時間勤務制度を利用する労働者の業務を代替する周囲の労働者への手当支給等を行う
・育児休業を取得した労働者の代替要員の新規雇用(派遣の受入れを含む。)を行う
リーフレット「育児休業や短時間勤務の期間中の業務代替を支援します」
制度の概要「令和6年1月から両立支援等助成金に 「育休中等業務代替支援コース」を新設しました」
両立支援等助成金 支給申請の手引き パンフレット (2024年度)
両立支援等助成金 支給申請の手引き パンフレット (2023年度)
●申請期限
対象労働者が取得した育児休業期間または利用した育児短時間勤務制度の利用期間によって、申請期間が異なりますので、パンフレット・支給要領 等でご確認ください。 ●経過措置
令和6年1月1日以降に対象労働者の育児休業または育児短時間勤務制度が開始した場合は、本コースの対象となります。※令和5年12月31日までに育児休業(産後休業の終了後、引き続き育児休業をする場合には産後休業)が開始した場合、従来の出生時両立支援コース(代替要員加算)または育児休業等支援コース(業務代替支援)が適用されます。
●支給申請書
各申請様式等はこちらのページに掲載しています。(厚労省HP)
●提出書類一覧
支給要領、パンフレットに記載がございますのでご確認ください。
※なお上記のほかに、支給要件の確認のため、必要に応じて追加で書類を求める場合があります。
●支給要領
両立支援等助成金 支給要領はこちら(厚生労働省HPリンク)
両立支援等助成金Q&Aはこちらのページ(厚労省HP)で随時更新しています。
各コース一覧・問い合わせ先はこちら