2.介護離職防止支援コース

●概要
両立支援等助成金のご案内リーフレット(2023年度)
両立支援等助成金支給申請の手引きパンフレット(2022年度 ※2023年度作成準備中)

●2023年度の変更点
令和5年度4月からの変更点に係るリーフレット

●申請期限
・休業取得時:対象労働者の所定労働日に対する介護休業期間が合計して5日を経過する日の翌日から2か月以内
・職場復帰時:対象労働者の介護休業終了日の翌日から起算して3か月が経過する日の翌日から2か月以内 ※休業取得時と同じ対象労働者の同じ介護休業について、休業取得時を受給している場合に支給対象

・介護両立支援制度:介護両立支援制度の内容によって申請期限が異なりますので、パンフレット等でご確認ください。
・新型コロナウイルス感染症対応特例:介護休暇の合計取得日数が5日もしくは10日を経過する日の翌日から2か月以内

●経過措置
令和5年度の制度が適用される支給申請は以下の場合です。
・介護休業(休業取得時/職場復帰時): 令和5年4月1日以降に対象労働者の介護休業が開始した場合
・介護両立支援制度: 令和5年4月1日以降に対象労働者の介護両立支援制度の利用が開始した場合
・新型コロナウイルス感染症対応特例: 令和5年4月1日以降に対象労働者が特別有給休暇を取得した場合

上記以前の場合、経過措置により令和4年度以前の制度が適用されます。
(令和4年度の要件で申請する際の様式については、令和4年度の様式を利用してください)

●支給申請書
申請様式等はこちらのページに掲載しています。(厚生労働省HPリンク)

 
●提出書類一覧
A.①介護休業(休業取得時
    ②介護休業(職場復帰時)
B介護両立支援制度
C新型コロナウイルス感染症対応特例


●支給要領
両立支援等助成金(介護離職防止支援コース)支給要領はこちら
両立支援等助成金(介護離職防止支援コース)Q&Aはこちらのページで随時更新しています。


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