2.介護離職防止支援コース

●対象
中小企業事業主

●概要
両立支援等助成金支給申請の手引きパンフレット(2024年度)
両立支援等助成金支給申請の手引きパンフレット(2023年度)

●2023年度の変更点
令和6年度4月からの変更点に係るリーフレット

●申請期限
・休業取得時:対象労働者の所定労働日に対する介護休業期間が合計して5日を経過する日の翌日から2か月以内
・職場復帰時:対象労働者の介護休業終了日の翌日から起算して3か月が経過する日の翌日から2か月以内 ※休業取得時と同じ対象労働者の同じ介護休業について、休業取得時を受給している場合に支給対象

・介護両立支援制度:介護両立支援制度の内容によって申請期限が異なりますので、パンフレット等でご確認ください。

●経過措置
〇令和6年度の制度が適用される支給申請は以下の場合です。
・介護休業(休業取得時/職場復帰時): 令和6年4月1日以降に対象労働者の介護休業が開始した場合
・介護両立支援制度: 令和6年4月1日以降に対象労働者の介護両立支援制度の利用が開始した場合
上記以前の場合、経過措置により令和5年度以前の制度が適用されます。
(令和5年度の要件で申請する際の様式については、令和5年度の様式を利用してください)

●支給申請書
申請様式等はこちらのページに掲載しています。(厚生労働省HPリンク)

 
●提出書類一覧
支給要領、パンフレットに記載がございますのでご確認ください。

●支給要領
両立支援等助成金(介護離職防止支援コース)支給要領はこちら
両立支援等助成金(介護離職防止支援コース)Q&Aはこちらのページで随時更新しています。


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