2.介護離職防止支援コース

●概要
A.介護休業
①休業取得時
介護支援プランを作成し、プランに基づき介護休業を取得させた場合
②職場復帰時
「①休業取得時」の対象労働者の同一の介護休業について職場復帰させた場合
※「②職場復帰時」は、「①休業取得時」を受給した事業主のみが申請可能です。
 
B.介護両立支援制度
介護支援プランを作成し、プランに基づき介護のための短時間勤務制度や介護休暇制度などの仕事と介護の両立に資する制度(介護両立支援制度)を利用させた場合
 
C.新型コロナウイルス感染症対応特例
新型コロナウイルス感染症への対応として家族を介護するために特別な有給休暇を取得させた場合
 
※A~Cいずれも中小企業のみが支給対象となります。

 ●支給要領
両立支援等助成金(介護離職防止支援コース)支給要領はこちら
両立支援等助成金(介護離職防止支援コース)Q&Aはこちら
※介護離職防止支援コース(新型コロナウイルス感染症対応特例)Q&Aはこちらのページで随時更新しています。
 
●提出書類一覧
A.①介護休業(休業取得時)
  ②介護休業(職場復帰時)
B介護両立支援制度
C新型コロナウイルス感染症対応特例

●支給申請書
申請様式等はこちらのページに掲載しています。

※なお上記のほかに、支給要件の確認のため、必要に応じて追加で書類を求める場合があります。
 
 
問い合わせ
 
雇用環境・均等部 企画課(助成金係)
 
※ただいま、お問い合わせの電話を多くいただいており、助成金担当者につながりにくい事象が発生しております。
ご迷惑おかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
担当者が対応できない場合は、しばらくお待ちいただいてからおかけ直しください。
また、お問い合わせの前にリーフレット、支給要領やQ&Aをご確認いただき、ご質問内容等を明確にした上でご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 

TEL  03-6893-1100(受付時間9時00分~17時00分)
        ※申請など相談は受付時間に余裕をもってお越しください
 


 

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