よく聞かれるご質問集
 
Q1    派遣の営業に来た会社が許可を持っているか確認したいのですが?
A1    派遣の許可番号等は人材サービス総合サイトで確認することが可能です。
 
Q2    派遣先が通勤手当等を派遣労働者に支払ってもいいですか?
A2    派遣労働者の雇用主は派遣元事業主であることから、派遣元事業主と派遣先が文書であるか否かを問わず何らかの取り決めを行い、通勤手当を含む賃金の一部を派遣先が直接支払うことは、労働法令に鑑みると好ましいとはいえません。
   なお、派遣労働者が業務上の出張を行うために必要な出張旅費等の「経費」については、派遣先が負担する定めを、派遣元、派遣先双方合意の下契約書等に定め、派遣先が支払うこととしても構いません。
 
Q3    派遣労働者の休日や夜間の緊急連絡先を聞いても構いませんか?
A3    派遣先事業主が、派遣労働者の個人情報を収集する場合、派遣元事業主を通じ、業務の目的の達成に必要な範囲内で、収集することが可能です。またその場合、派遣元事業主は、あらかじめ派遣労働者の同意を得たうえで情報提供することが必要であり、派遣先事業主は、収集した派遣労働者の個人情報について、適正に管理することが必要です。
 
Q4    派遣先管理台帳を書面ではなく、電子情報として保管しても構いませんか?
A4    派遣先管理台帳に記載すべき事項について、必要なときに直ちに記載事項が明らかにすることができ、かつ必要な場合、書面を直ちにを提供できるシステムとなっていれば、コンピュータ等で管理しても構いません。
 
Q5    派遣先管理台帳の保存期間はどのくらいですか?
A5    派遣就業が終了した日から3年間です。
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