公正な採用選考について
公正な採用選考の概要

就職の機会均等を確保するため、応募者の基本的人権を尊重した公正な採用選考を実施するよう事業主の皆様にご協力をお願いしております。
公正採用選考の考え方についてご理解いただき、差別のない採用選考の実施に向け、さらなる取組をお願いいたします。
【就職差別につながるおそれがある14事項】
公正採用選考の考え方についてご理解いただき、差別のない採用選考の実施に向け、さらなる取組をお願いいたします。
- ● 本人に責任のない事項の質問
- ① 本籍・出生地
- ② 家族(職業・続柄・健康・地位・学歴・収入・資産など)
- ③ 住宅状況(間取り・部屋数・住宅の種類・近隣の施設など)
- ④ 生活環境・家庭環境など
- ● 本来自由であるべき事項の質問(思想・信条にかかわること)
- ⑤ 宗教
- ⑥ 支持政党
- ⑦ 人生観・生活信条など
- ⑧ 尊敬する人物
- ⑨ 思想
- ⑩ 労働組合(加入状況や活動歴など)、学生運動などの社会運動
- ⑪ 購読新聞・雑誌・愛読書など
- ● 採用選考の方法
- ⑫ 身元調査などの実施
- ⑬ 本人の適性・能力に関係ない事項を含んだ応募書類の使用
- ⑭ 合理的・客観的に必要性が認められない採用選考時の健康診断の実施
※ここに記載したものに限らず、差別につながる事項に気をつけてください。
公正採用選考人権啓発推進員制度
人権問題について正しい理解と認識のもとに、公正な採用選考を行っていただくため、
事業所に「公正採用選考人権啓発推進員」を選任していただいております。
【対象事業所】
事業所に「公正採用選考人権啓発推進員」を選任していただいております。
- ① 常時使用する従業員の数が50人以上である事業所。
- (工場、支店、営業所等については、人事権を有する事業所。)
- ② ①のほか、公共職業安定所長が推進員を選任することが適当であると認める事業所。
- ③ ①②にかかわらず、職業紹介事業または労働者派遣事業を行う事業所。
- ① 新規に推進員を選任した場合、また、推進員を変更した場合は随時ご報告ください。
- ② 推進員を選任している事業所は毎年6月1日現在の選任状況をご報告ください。
お問い合わせ先
TEL 03-3643-8625
