お知らせ

 

⇒ 過去のお知らせはこちら




 

ハローワーク飯田橋について

ハローワーク飯田橋では、お仕事を探している方と人材を探している事業者の”架け橋”となるため、
お仕事や求人募集の相談をはじめ、面接会など各種イベントの開催や、求職者の特性やご要望に合わせた支援を行うなど、きめ細やかなサポートを行っています。

   

仕事を探している方へ

お仕事の相談・紹介

ハローワークでは、全国のハローワークで集めた求人をもとに、お一人お一人に合った仕事が見つかるよう、ご相談しながら仕事をご紹介しています。
自宅のパソコン等から求職情報を入力(求職登録)して、求職申込み手続きを行うことができます。

ハロートレーニングを上手に活用して就職やスキルアップにつなげよう!

ハロートレーニング(職業訓練)は、希望する仕事に就くために必要な職業スキルや知識などを習得することができる公的制度です。
受講を希望される方は、ハローワーク飯田橋までご相談ください。

会社を退職したら、雇用保険の手続きを!

雇用保険(失業保険)は、失業中の生活を心配しないで新しい仕事を探し1日も早く再就職できるよう、窓口での職業相談・職業紹介を受けるなどの求職活動を行っていただいた上で、失業等給付を支給しております。受給にあたっては、ハローワークに来所いただいた上でのお手続きが必要となりますので、早めのお手続きをおすすめします。

各種イベントのご案内

各種面接会、セミナーも随時開催しておりますので、リーフレットやイベントカレンダーをチェックの上、お気軽にお申込ください。

事業主の方へ

求人の申込み

ハローワークでは、全国的なオンラインシステムにより、求人情報の提供を行っています。従業員の募集をお考えのときは、ぜひハローワークをご利用ください!
求人申込みは、窓口で相談しながら行うほか、インターネットからも仮申込みが可能です。
求人申込みは、原則として、雇用保険の事業所単位で管轄のハローワークにて受付いたします。ハローワーク飯田橋の管轄は《千代田区、中央区、文京区、大島町、八丈町、利島村、新島村、神津島村、三宅村、御蔵島村、青ヶ島村》です。

事業主が行う雇用保険の手続

労働者を雇い入れる場合や労働者が離職した場合には、雇用保険法の規定によりハローワークに各種届出が必要となります。上記の以外にも、事業所の名称や所在地が変更になった場合、同一の事業主の事業所間で転勤させる場合等にも手続が必要です。

助成金を上手に活用して会社力アップ!

ハローワーク(厚生労働省)が提供する助成金は、雇用の安定、職場環境の改善、仕事と家庭の両立支援、従業員の能力向上などに役立つものが多数あります。これらの助成金は労働者の職業の安定に資するために、失業の予防、雇用機会の増大、雇用状態の是正、労働者の能力開発等を図る目的で支給されます。支給要件、支給額、手続き等については、リンク先のページからご確認ください。

便利な電子申請手続きをご利用ください

電子申請手続きでは、ハローワークの窓口で受け付けていた申請・届出等をオフィスのパソコン等からインターネットを利用してオンラインで行うことができます。ハローワークまでの移動時間や待ち時間が節約できますので、是非ともご利用ください。

公正な採用選考を進めるために

ハローワーク(厚生労働省)では、就職の機会均等を確保するために、応募者の基本的人権を尊重した公正な採用選考を実施するよう事業主の皆様にご協力とご努力をお願いしています。事業主の皆様におかれましては、公正な採用選考の考え方について理解いただき、差別のない公正な採用選考の実施にむけて積極的な取組みをお願いします。

 
付属施設のご案内
U-35
アイコン U-35

利用日時
平日:10時00分~18時30分
対象:東京しごとセンターに利用登録された34歳以下の方(就活中の大学生・短大生・専門学校生も利用可能)

 

ハローワーク飯田橋U-35では、東京しごとセンターに利用登録された34歳以下の方(就活中の大学生・短大生・専門学校生も利用可能)を対象に、全国のハローワークが受理した学卒・一般の求人情報提供、希望する求人へのご相談・ご紹介を専門に行っています。

シニアコーナー
アイコン シニアコーナー

利用日時
平日:10時00分~18時00分
対象:東京しごとセンターに利用登録された55歳以上の方

 

ハローワーク飯田橋シニアコーナーでは、東京しごとセンターに利用登録された55歳以上の方を対象に、就職支援・職業相談・紹介を行っています。シニア向けの「求人」や再就職に関するアドバイスなどをご提供。シニアの皆さまの「多様なニーズ」にお応えします。

地方就職支援コーナー
アイコン 地方就職支援コーナー

利用日時
火曜日~金曜日:10時00分~17時15分
(火~金の17時15分~18時00分、土・日の10時00分~18時00分は求人検索機のみ利用可能。)
対象:UIJターンや地方就職を希望している方

 

UIJターンをお考えの方、地方就職をお考えの方は、ふるさと回帰支援センター(東京交通会館)内の地方就職支援コーナーでお仕事探し・移住相談ができます!移住相談などの地方暮らし情報についても、センター内の各自治体ブースでご相談が可能です。

 
 
所在地案内
ハローワーク飯田橋
 〒112-8577 東京都文京区後楽1-9-20
<アクセス>
JR総武線 東京メトロ東西線・有楽町線・南北線 飯田橋駅下車 徒歩5分
都営地下鉄大江戸線  飯田橋駅下車 徒歩1分
<利用日時>
平日(月~金)8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)
 ※一部の窓口は受付終了時間が異なるのでご留意ください。
 事業主の雇用保険手続き 16時00分まで → お知らせ(PDF)
 事業主の求人申込手続き 16時00分まで → お知らせ(PDF)
<サービス延長時間> 第1・第3土曜日 10時00分~17時00分


 

TOP