障害者求人の申込について

障害者求人のお申し込みは、基本は一般求人の申し込みと同じです。
 一般求人の申し込みについては専用ページをご覧ください
求人者マイページは一般求人と共通です。
高卒求人(障害者)も同様の手続きです。
高卒求人の申し込みについては専用ページをご覧ください
 

一般求人の記入から追加となる箇所は、下記「障害者求人の記入事項について」をご覧ください。



 

障害者求人の申込方法

1. インターネットから求人申し込み

 ハローワーク専用ページ「ハローワークインターネットサービス」からお申し込みできます。


ハローワークインターネットサービスはこちらをクリック


「求人者マイページ」の開設手続きを行い、求人情報の仮登録をしていただきます。
登録いただいた内容はハローワークで確認後、公開いたします。

 *求人区分「区分1」で □ 障害者(任意) にチェックしてください。
   (高卒求人の場合はチェックできません)
 *非公開の場合は、「ハローワークへの連絡事項」に「非公開求人」とご記入ください。
 *以前ハローワークで求人申し込みをしたことがある場合、事業所登録は不要です。
   不明な場合はお問い合わせください。
 *マイページの利用方法は、「求人者マイページ 利用者マニュアル」を参照してください。


 

2. 窓口にて求人申し込み

 求人申込書等に記入いただくか、インターネットで仮登録したうえ、ご来所ください。

  <専門援助第二部門>9階90番窓口

 

障害者求人の記入事項について


【職種】
 職種の前に(障)と記入してください。 例:(障)一般事務
 
【就業場所の設備状況】
「求人に関する特記事項」欄に以下の内容を記入してください。
①エレベーター(有・無)
②出入口ドア(自動・開き戸・引き戸)
③出入口段差(無・有●cm)
④階段手すり(両側・片側・無)
⑤トイレ(オストメイト対応・車いす対応・洋式)
⑥建物内の車いす移動(可・不可)
⑦休憩室(有・無)


【合理的配慮の提供】
 定型文として、以下の文言をハローワークで表記いたします。
 なお、「障害者手帳の写し」等を一律に必要書類として設定することはできません。

*必要な合理的配慮についてはお申し出ください
*業務遂行上の配慮事項の確認のため、障害の状況(障害種別や程度)や配慮事項等を可能な範囲で応募書類にご記入ください

 


※リーフレットもあわせてご覧ください 「障害者求人の申し込みについて」


 

障害者求人に関するお問い合わせ先
<専門援助第二部門> 9階90番窓口
TEL03-3812-8609 部門コード44#
月~金(祝日、年末年始を除く)8時30分~17時15分


              


 

 

TOP