働き方・休み方改善コンサルタントの活用事例 ~ 三好市主催の事業において、ワークショップ講師を担当しました。

1.働き方・休み方改善コンサルタントについて

「働き方・休み方改善コンサルタント」は労働局に配置されている非常勤の専門職員で、労働基準法をはじめとする労働法に専門知識を持つ社会保険労務士が任用されています。
働き方・休み方改善コンサルタントは、事業主等からの労働時間管理や休暇制度、働き方改革、ワーク・ライフ・バランスの推進などについて無料で相談に応じるほか、行政機関や各種団体が主催するセミナー等において研修講師を務めることができます。

先日、三好市環境福祉部市民課人権室からの依頼により、三好市主催の「働き方改革推進ワークショップ」において、ワークショップの講師を担当いたしました。
働き方・休み方改善コンサルタントの活動の一端としてご紹介させていただきます。
 


2.三好市「働き方改革推進ワークショップ」について


以下のような内容で開催されました。

◆名称  : 平成30年度 三好市まち・人・しごと創生総合戦略事業
        「働き方改革推進ワークショップ」
◆日 時 : 平成31年2月15日(金) 13:30~15:30
◆場 所 : 三好市保健センター  三好市池田町シンマチ1476―1
◆主 催 : 三好市
◆参加者 : 5名。
◆概 要   : 以下のような内容で開催しました。
      ・4月施行の時間外労働上限規制、年次有給休暇の時季指定義務に関する資料のポイントの説明。
      ・働き方改革の推進について、働き方・休み方改善コンサルタントと参加者による意見交換、討議。

 

3.ワークショップの様子

ワークショップ開催時の様子を、簡単にご紹介します。

(1)会場の様子
会場となった三好市保健センター  集会室2の様子です。
討議をやりやすいようにレイアウトしました。
三好市担当者の配慮により、自由に飲めるようにコーヒーやお茶などを用意していただきました。










(2)ワークショップ開始
三好市環境福祉部市民課 西尾人権室長より、開催のあいさつがありました。




(3)資料の説明
昨年12月に厚生労働省から公開された資料のポイントについて、40分ほど説明をしました。
会場には三好市CATVの取材も入りました。





説明に使用した資料は以下の通りです。
※画像をクリックすると資料の掲載ページ(厚生労働省HP)にリンクします。
  


(4)討議
働き方・休み方改善コンサルタントが司会を行い、4月施行改正法への対応について問題点や対応状況を参加者各人に確認しながら、討議を進めました。
討議は自由な雰囲気で行われました。
出された意見はスタッフが付せんに記録し、模造紙に貼付して整理しました。
付せんに書くことで、意見が可視化されて整理しやすくなるほか、情報共有などがやりやすくなる効果があります。

討議の状況





討議結果の展示。意見が可視化され、討議の概要が分かりやすくなります。









(5)閉会
最後に、三好市人権室西尾室長より閉会のあいさつがあり、ワークショップを終了しました。




 

4.ワーク・ライフ・バランス推進等に関するワークショップ運営等への働き方・休み方改善コンサルタントの派遣について


徳島労働局では働き方改革の推進を進めているほか、ワーク・ライフ・バランスの改善を推進しておりますが、ワーク・ライフ・バランスや働き方改革の推進を目的としたセミナーやワークショップを開催したい自治体等に対して、働き方・休み方改善コンサルタントを運営要員として派遣することができます。
お問い合わせは下記までお願いします。

【ワークショップ等に関するお問い合わせ先】
 
   徳島労働局 雇用環境・均等室
   働き方・休み方改善コンサルタント

   電 話 (088)652-2718
   FAX  (088)652-2751


参考:働き方・休み方改善コンサルタント訪問要請書(PDF) 
 






 



         

 

 

 


 

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