求人募集のコツ

 効果的な求人募集のために

 

 

とりあえず、面接にきてもらえれば説明できるのに…と悔しい思いをされていませんか?

 

とはいえ、応募がないと面接そのものが始まりません。

求職者は求人票のどこを見て応募を決めているのでしょうか。

 

求職者にとって、わかりやすい求人票を作ることは、応募者を増やすほかに職種・経験に見合う良い応募のために必要な作業です。 お金がかからず、創意と工夫次第で、効果を上げることができます。ここはがんばりどころです。

 

 

 
 
1

求人票のどこを変えるべきか

 
 

 

求職者の方が求人票を見るとき、どの項目を見ているか、

どの項目が最も長くみられているか、注視時間の長い順に拾い出した調査があります。

 

   項  目  注視時間(秒)  割合(%)
 1  仕事の内容

  724.02  

18.05 %  

 2  就業時間

 360.80  

 8.99 %  

 3  就業場所

 256.65  

 6.40 %  

 4  休日等

 215.90  

 5.38 %  

 5  所在地

 181.83  

 4.53 %  

 6  事業所名

 163.16  

 4.07 %  

 7  職種

 154.84  

  3.86 %  

 8 

 手当

 144.93  

 3.61 %  

 9  雇用形態・雇用期間

 105.64  

 2.63 %  

 

お仕事をお探しの皆様が、最もよく見ているのは、仕事の内容欄です。

以下、試用期間、基本給、従業員数、会社の特徴、事業内容、加入保険、賃金、 特記事項…と続きます。

 

仕事内容欄は、男女や離職中、在職中の方等の区別なく10分以上注視しています。

 

 

出典:アイトラッキングによる計測 

http://www.jil.go.jp/institute/reports/2012/documents/0147_01-1.pdf

独立行政法人労働政策研究・研修機構による http://www.jil.go.jp/index.html

 

 

 

2 工夫するなら仕事内容欄  どう工夫するか  
 

 

仕事内容は、わかりやすく、誤解がないように正しく伝えなければなりません。

また同時に仕事の魅力をうまく伝えて、やってみたいと意欲を持ってもらえるように書きたいものです。 

 

ハローワークの窓口でご相談いただくこともできます。相談の結果、仕事内容欄や給与額などを変更される場合、その場で、あるいは後日FAXでお申し出ください。

 

 

書き方のポイントと文例集をご覧ください。

 

一部の職種について、求職者はどんな情報を期待しているのか、どう書けば読んでもらいやすいかなどを

例文も含めてわかりやすいリーフレットをご用意しました。

これらをヒントに、求人票を書き換えてみませんか。

 

 応募したくなる求人へ! 

 情報処理

 (

 看護師

 (

 保育士

 (

 社会福祉専門職

 () 

 事務

 (

 販売

 (

 営業

 (

 介護

 (

 ビル管理

 (

 製造

 (

 パート事務  パート調理  パート・ホール係   パート警備 パート清掃 

 ※ pdfになります。 パートは文例のみになります。

 

 

 
     

  3  写真を載せよう
 

 

ハローワークの求人検索パソコンには、写真が掲載できます。

ハローワークの検索パソコンに写真を掲載する方法 

写真以外の掲載も可能ですが、特にカラー写真はお勧めです!

社屋の様子や、社内の作業風景など、お仕事内容や会社を理解するうえで、具体的でわかりやすい資料となります。

ぜひ、ご利用ください。 

 

 

 
     
 

ハローワーク梅田 〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル16F

TEL : 06-6344-8609

Copyright(c)2000-2006 Osaka Labour Bureau. All rights reserved.