ハローワークインターネットサービスに接続できない事象について
ハローワークインターネットサービスでは、個人情報などの送受信における機密性を確保するために、政府認証基盤(GPKI)が発行したセキュリティ証明書を使用した暗号化通信(SSL通信)を採用しております。
今般、平成25年12月9日に、より安全な暗号アルゴリズムに移行するため、新しいセキュリティ証明書へ切り替えを実施しました。これにより<Firefox>を利用して、当サイトにアクセスした場合、「接続の安全性を確認できません」との警告画面が表示アクセスできない事象が発生する場合があります。
上述の警告画面において、【危険性を理解した上で接続するには】を選択し、「接続の安全性を確認できません」の警告画面において、【例外を追加...】を選択すると、当サイトにアクセスすることは可能ですが、接続を行った方にとってはサイトの提供元を確認しないまま利用することとなるため、推奨できません。これを改善するためには、接続を行う端末に政府認証基盤(GPKI)が発行した新たなルート証明書(自己署名証明書)をインストールする必要があります。
つきましては、当該証明書について、下記の政府認証基盤のホームページに接続し、インストール作業を実施していただくようお願いいたします。(「アプリケーション認証局2(Root)の自己署名証明書のインストール方法について」をご覧ください。)
なお、<Internet Explorerなどその他のブラウザ>を利用した場合は、原則、問題ないと考えますが、同種の警告画面が表示された場合は、上述の対応をしていただくようお願いいたします。