令和6年3月新規学卒者を対象とした求人の取扱いについて

 令和6年3月新規学卒者を対象とした募集・採用については、一般の方を募集対象とした求人とは異なり、一定のルールのもとで行う必要があります。
 このため、県内各ハローワークでは毎年5月に「新規学卒求人説明会」を開催し、新規学卒者の募集・採用のルール等を説明しています。
 つきましては、下記の資料(1 令和5年度新規学校卒業者求人募集のしおり)を熟読していただいたうえで、管轄のハローワークへ求人申し込みを行っていただきますようお願いします。
 

新規学卒者対象求人については、ハローワークが受理した後は、採用人数の削減、充足以外の理由での求人の取り消しはできません。
 また、採用内定の取り消し及び入職時期の繰り下げは、対象となった学生(生徒)並びにその家族に計り知れないほどの打撃と失望を与え、社会全体に対しても大きな不安を与えることとなり、決してあってはならない重大な問題です。
 いずれの場合も、発生してしまった場合は、ハローワークと学校へ速やかに連絡しなければならない他、事業所名の公表を行う場合もあります。
 どうか、このような求人の取り消し等の問題事象が発生しないよう、適正かつ確実な採用計画を樹立いただいたうえで、新規学卒者の募集・採用活動を行っていただきますようお願いいたします。

資料

 新規学卒者の募集・採用にかかるルール、募集・採用活動の流れ、求人申込書の記入方法等を記載しています。  新規学卒求人の申込み方法をご案内します。  岡山県教育委員会教育長、岡山県総務部長、岡山県産業労働部長、岡山労働局職業安定部長の連名による通知です。  中・四国高等学校就職対策協議会による通知です。

公正採用選考関係資料

 面接選考時での就職差別につながる恐れのある不適切な質問等を行わないようお願いします。
  1. 公正な採用選考をめざして(令和5年度)
  2. 採用選考自主点検資料(令和5年度)
  3. ※人事、面接担当の方は必ずご確認ください
  4. 事業主啓発リーフレット
  5. まんがでわかる公正採用選考
  6. 公正採用選考特設サイト(※公正採用選考解説動画へ)

その他様式

  1. 応募前職場見学実施予定表
  2. 新規学校卒業予定者充足状況報告書
  3. 採用内定参考様式
  4. 採用通知書(共通・本人宛)
  5. 採用通知について(中学高校用・学校宛)
  6. 不採用通知参考様式
  7. 採用選考結果通知書(共通・本人宛)
  8. 採用選考結果通知書について(中学高校用・学校宛)
  9. 入社承諾書等参考様式
  10. 入社承諾書
  11. 就職確約書
  12. 受動喫煙防止にかかるリーフレット
  13. 改正職業安定法(求人不受理)にかかるリーフレット

問い合わせ

この記事に関するお問い合わせ先

岡山労働局 職業安定部 職業安定課

電話番号
086-801-5103

その他関連情報

情報配信サービス

〒700-8611 岡山市北区下石井1丁目4番1号岡山第2合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Okayama Labor Bureau.All rights reserved.