- 岡山労働局 >
- ニュース&トピックス >
- 死亡交通労働災害が多発しています ~令和5年秋の交通安全県民運動等を機に事業場における運転業務を見直しましょう~
死亡交通労働災害が多発しています ~令和5年秋の交通安全県民運動等を機に事業場における運転業務を見直しましょう~
【交通労働災害の発生状況について】
令和5年の交通労働災害(就業時間中に発生した交通事故)による死亡災害は9月初旬速報値ですでに6件発生しています。これは過去10年中では最悪ペースで推移しており、非常に危惧される状況です。
6件の死亡交通労働災害を業種別でみますと、道路貨物運送業が4件、製造業が1件、建設業が1件となっています。また、起因物は、トラック4件・フォークリフト1件・乗用車1件となっています。
運転業務を有する事業者は下のパンフレットを参考に、「交通労働災害防止のためのガイドライン」(裏面)に基づく対策を進め、運転を行う労働者は安全運転を心がけましょう。
【リーフレットダウンロード】
【令和5年秋の交通安全県民運動】
令和5年秋の交通安全県民運動が9月21日~9月30日に実施されます。
本運動は、広く県民の皆さんに、交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けていただくとともに、県民の皆さん自身による積極的な交通安全活動への取組を推進することにより、交通事故防止を図ることを目的としています。
スローガン:「交通ルール 守って笑顔 晴れの国」
★全国共通の重点
➤ 子どもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
➤ 夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶
➤ 自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
★岡山県の重点
➤ 横断歩行者優先の徹底
➤ 運転中のスマートフォン等使用禁止の徹底
➤ スピードダウンの励行
➤ 自転車の安全利用とヘルメット着用に向けた理解の促進
【リーフレットダウンロード】
【交通事故死ゼロを目指す日】
9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」です。
みなさん、この機会にご自分の交通マナーを見直してみませんか?
平成20年1月11日に中央交通安全対策会議交通対策本部において、交通安全に対する国民の意識を高めるため、新たな国民運動として、「交通事故死ゼロを目指す日」が決定されました。
一人ひとりが交通ルールを守り、相手に対する「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持って交通マナーを実践して、「交通事故死ゼロ」を目指しましょう。
■ 実施日
令和5年9月30日(土曜日)