雇用調整助成金等の事業主向け助成金の追加支給について

                                         【令和元年10月31日現在】
 毎月勤労統計調査をはじめとする厚生労働省が所管する統計で、長年にわたり、不適切な取扱いをしていたことにより、国民の皆様に多大なご迷惑をおかけしていることを、心よりお詫び申し上げます。
 毎月勤労統計調査において全数調査するとしていたところを、一部抽出調査で行っていたことによる雇用調整助成金(中小企業緊急雇用安定助成金を含む)の追加のお支払いを、順次開始します。
 
 ・雇用調整助成金(中小企業緊急雇用安定助成金を含む)
   (クリックしていただくと、追加支給に関する厚生労働省のホームページにアクセスできます。)
 
1.追加支給の進め方
  雇用調整助成金(中小企業緊急雇用安定助成金を含む)を受給された時期により、追加支給の進め方は
 下記のとおりとなります。なお、追加支給業務の進捗状況については、下記「2.追加支給の対象となった
 事業主の方への「お知らせ」の送付状況」をご確認ください。

(1)平成23年度から平成30年度に受給された事業主の方等
 ⅰ 労働局で保存している支給申請書等により追加のお支払いの対象となることが確認できた事業主の方
  等に対し、順次「追加支給額のお知らせ」等を送付します。
 ⅱ お手数ですが、同封の「返答書」に口座情報など必要事項をご記入の上、労働局あてにご返送ください。
 ⅲ 労働局にて「返答書」を受け取り、ご返答の確認ができた方から順次、追加のお支払いを実施します。
 ※ この期間に雇用調整助成金(中小企業緊急雇用安定助成金を含む)を受給された事業主の方等について
  は、まずは「お知らせ」の送付をお待ちください。
   なお、平成23年8月1日から平成26年7月31日の間に、休業又は教育訓練に係る判定基礎期間の初日が
  ある場合は、対象となりません。
 
(2)平成16年度から平成22年度に受給された事業主の方等
 ⅰ 一定の要件に該当する場合に追加支給の可能性がありますので、お心当たりのある事業主の方等にお
  かれては、関係書類のご準備と共にお申出をお願いします。追加支給に必要となる関係書類等につきまし
  ては、上記アクセス先にてご確認ください。
 ⅱ お申出をいただき、関係書類により追加給付の対象となることが確認できた事業主の方等から、順次、
  追加でお支払いを実施します。
 
<ご注意ください!>
 ◎上記「お知らせ」は、都道府県労働局から郵便物により送付します。
 ◎それまでの間、これらの「お知らせ」を語る郵便物にご注意ください。
 ◎本件に関して、都道府県労働局、ハローワーク(公共職業安定所)以外から、直接お電話や訪問をすること
  はありませんので、これらの「お知らせ」を語る電話・訪問があった場合は、ご注意 ください。
 ◎国の機関と誤認させるような名称の団体等にもご注意ください。
 ◎不審な電話等がありましたら、管轄の都道府県労働局にご確認ください。
 
2.追加支給の対象となった事業主の方への「お知らせ」の送付状況
 ◆雇用調整助成金(中小企業緊急雇用安定助成金を含む)
  ・平成23年4月1日から平成31年3月17日までに支給決定された助成金を受給され、このたび追加支給の
   対象となった事業主の方等に、「お知らせ」を順次、送付しております。
  ・複数年度にわたり助成金を受給された事業主の方へは、極力まとめて「お知らせ」をお送りします。
 
 
  お問い合わせ先
    大分労働局職業対策課 大分助成金センター TEL:097-535-2100
 

その他関連情報

情報配信サービス

〒870-0037 大分市東春日町17番20号大分第2ソフィアプラザビル

Copyright(c)2000-2011 Oita Labor Bureau.All rights reserved.