フォトレポート一覧

  指(動く).gif  過去のフォトレポートはこちら       ・ 平成30年度    ・ 平成29年度
       ・ 平成28年度   ・ 平成27年度  ・ 平成26年度

        平成31年度         
令和元年7月 


   令和元年7月30日(火) ユースエール認定通知書を交付しました
  ユースエール認定式010730    厚生労働省では、「青少年の雇用の促進等に関する法律(若者雇用促進法)」に基づき、若者の雇用管理状況などが優良な中小企業を認定する制度(ユースエール認定制度)を実施しています。
 長野労働局では保育業初の「一般社団法人 信州子育てみらいネット」を認定しました。
 
 
   令和元年7月24日(水) 松本労働基準監督署が「信州おいしい空気の施設」に認定されました
     長野県が推進する全面禁煙施設「信州おいしい空気の施設」として松本労働基準監督署が認定されました。現在認定されている約1,500施設のうち、「国の機関」としては初の認定です。
 松本労働基準監督署は今回の認定を契機に、管内事業場に対する受動喫煙対策のより一層の推進に努めます。
 
   令和元年7月17日(水) NBS長野放送から、「働き方改革」に関する取材を受けました
     NBS長野放送の「働き方改革」特集に関する取材があり、中原局長がインタビューに応じました。
 番組の内容は「働き方改革」に先進的に取組む企業4社の状況や従業員がどのように受け止めているか等について紹介するとともに、働き方改革の趣旨や必要性、県内企業の取組みの進捗状況等についての局長インタビューの様子を織り交ぜ、県内ニュースの枠内で4日間に渡り放送されました。
    
   令和元年7月4日(木) 建設工事関係者連絡会議 ( 岡谷労働基準監督署 )
     岡谷労働基準監督署は建設工事発注機関、建設関係災害防止団体で構成される「建設工事関係者連絡会議」を開催し、発注者、施工者、労働基準監督署等が連携して労働災害防止対策を進めていくことを確認しました。
 また、協議事項では、労働災害防止対策のみならず、建設業の働き方改革に関して週休2日制適用工事の拡大等、施工者に配慮した発注形態の促進を確認しました。
     
       
    令和元年7月1日(月) 「安全たなばた」引き渡し式を行いました
     松本労働基準監督署では全国安全週間にあわせた初の試みとして、地元松本市島立中央保育園の園児に皆さんに「パパがおけがをしませんように」「ママがおしごとでゆびをきったりしませんように」などといった「家族の労働災害防止」を願った短冊を飾り付けた「安全たなばた」を作成していただき、松本署一階ロビーに展示することにより、利用者の皆さんに「安全第一」「労働災害防止」を訴えました。
 また、園児たちが自由に絵を描いた「松本署版安全週間リーフレット」を各家庭に持ち帰ってもらうことで、「家庭における労働安全意識の高揚」をお手伝いしていただきました。
 
       






令和元年5月  


    令和元年5月24日(金) 令和元年信州「働き方改革」共同宣言を行いました
     「長野県就業促進・働き方改革戦略会議」において、平成31年3月に取りまとめた「当面の取組方針」に基づき、構成団体の代表により「令和元年信州『働き方改革』共同宣言」を5月24日に長野県庁において行いました。
 今後、構成団体が連携してオール信州で働き方改革を推進するとともに、県内企業への周知・浸透を図っていきます。
 
  宣言文はこちら☞ 令和元年信州「働き方改革」共同宣言
 
 

     左から、柏木会長(長野県商工会連合会)、北村会長(長野県商工会議所連合会)、
      唐沢会長(長野県中小企業団体中央会)、山浦会長(長野県経営者協会)、
      阿部知事、中原局長(長野労働局)、中山会長(連合長野)、中條会長(長野県連合婦人会)

 

 

 

 

 

このページのトップに戻る

その他関連情報

情報配信サービス

〒380-8572 長野市中御所1-22-1

Copyrightc Nagano Labor Bureau.All rights reserved.