労働者死傷病報告の提出について(玉名労働基準監督署)

 玉名労働基準監督署では、同種の労働災害を防止するために労働者死傷病報告の提出の際に「労働災害再発防止対策報告書」を作成して提出して頂いております。
 起こってしまった労働災害の原因と対策を事業場で協議することで、今後の再発防止につながります。また、提出して頂いた労働災害再発防止対策報告書を見て当署からアドバイスできる点があった場合にはお伝えすることもできます。
 よく起きてしまう災害の防止に役立つパンフレット等も下記に掲載してありますので、ご確認して頂き労働災害防止に役立てて頂ければと思います(画像をクリックすると内容が確認できます)。
 また、厚生労働省の安全衛生関係リーフレット等一覧も参考にしてください。下記パンフレットは抜粋のため、同種のパンフレットでも詳しい内容の別なもの(業種ごとになっているものや全体版など)が掲載してあります。
 

労働基準監督署からのお願い

 労働者死傷病報告は機械読込用の様式です。けれども、こちらの仕様で印刷していない場合には機械読込ができません。受付後に私どもで読込ができる様式に作成し直して処理することになります。
 お手数ですが、私どもの処理軽減のために様式を印刷する際には、こちらの仕様で印刷をお願いします。

 なお、提出される方には入力支援サービスもありますので、ご活用ください。
 

労働者死傷病報告の様式

 厚生労働省のこちらのページからの印刷できます。上の「労働基準監督署からのお願い」に注意して印刷をお願いします。
 また、入力支援サービスもありますので、ご活用ください。

●労働者死傷病報告の記載例等(玉名労働基準監督署版)

 労働者死傷病報告作成に関するリーフレットです。記載方法等の確認にご利用ください。

 

  ●  死傷病報告書方(一般) [PDF]  (通常の場合)
  ●  死傷病報告書方(建設) [PDF]  (建設現場の場合)
  ●  死傷病報告書方(派遣) [PDF]  (派遣労働者の場合)
 

パンフレット等

労働災害再発防止対策報告書
No. タイトル
画像
コメント
1 労働災害再発防止対策報告書 再発防止対策報告書  ご提出いただく「労働災害再発防止対策報告書」の様式です。
 こちらの様式で玉名労働基準監督署にご提出願います。

[PDF][Excel]
労働災害防止関係パンフレット
No. タイトル
画像
コメント
2 食品加工型機械の安全な使用のために  平成25年に改正があった食品加工用機械の安全な使用に関するパンフレットです。
3 高齢者による労働災害対策 エイジフレンドリーガイドライン  エイジフレンドリーガイドライン(高齢者による労働災害対策)に関するパンフレットです
エイジフレンドリー補助金 令和5年度エイジフレンドリー補助金
 高齢者が就労しやすいように職場環境の改善した際の費用の一部を補助するものです。特設ページもありますのでご確認ください。

 申請期限は令和5年11月20日(月)です。(延長されました)
4 転倒による労働災害対策 転倒災害防止  転倒災害防止に関するパンフレットです。対策用のチェックシートもあります。
 特設ページもありますのでご確認ください。
5 コロナウィルス対策 コロナウィルス対策  新型コロナウイルス感染症対策実施のための取組み5つのポイントの紹介です。
6 はしごや脚立の使用による災害対策 はしごや脚立の使用による災害対策  はしごや脚立を使う際の災害防止のための注意事項のリーフレットです。
はしごや脚立を使う前に  はしごや脚立を使う際の災害防止のためのチェックリストです。
7 技能実習生による労働災害対策 技能実習生による労働災害対策  外国人労働者の災害防止に関するお願いです。
外国人労働者向け安全衛生教育教材  外国人労働者向け安全衛生教育教材の紹介です。
8 腰痛対策 腰痛対策  腰痛対策のリーフレットです。厚生労働省のページには運送業や社会福祉施設に特化したパンフレット等もありますのでご確認ください。
9 ロールボックスパレット使用時の労働災害防止 8つのルール  ロールボックスパレット使用時の8つの基本の紹介です。
5つの基本  ロールボックスパレットとテールゲートリフターを使う際の災害防止のためのチェックリストです。










 

その他関連情報

情報配信サービス

〒860-8514 熊本市西区春日2-10-1 熊本地方合同庁舎A棟9階

Copyright(c)2000-2011 Kumamoto Labor Bureau.All rights reserved.