採用・退職・解雇・雇止め
- Q1 採用時の労働条件の明示は、口頭で説明すれば、書面を交付しなくてもかまいませんか。
- Q2 労働契約の期間を4年として問題ありませんか。
- Q3 新規採用の際に、「3年以内に退職した場合は、会社に対し50万円を支払うこと」を内容とする労働契約を結んでもいいですか。
- Q4 求人誌に日給7,000円とあったので入社したところ、実際には日給6,000円で計算されていました。求人誌の内容と違っている場合、どのように対応したらよいでしょうか。
- Q5 このたび、家庭の事情で10年間勤務していた会社を辞めたいと思い退職願を提出しましたが、上司が受け取ってくれません。会社が同意してくれないと私は退職できないのでしょうか。
- Q6 労働者を解雇する場合の手続について教えて下さい。
- Q7 労働基準法第20条の手続が適正であれば、解雇は許されるのでしょうか。
- Q8 このたび労働者を就業規則の規定に基づき懲戒解雇にしようと思っています。解雇予告は必要でしょうか。
- Q9 1年契約のパートタイム労働者を契約更新しながら雇用していますが、このような労働者に対して契約更新をしなかった場合、解雇の手続は必要ですか。
- Q10 退職労働者が給料の残額を請求してきましたが、所定の給料支払日に支払えばよいですか。