知ってみよう! 介護の仕事

介護の仕事を知る

 介護の仕事と聞いて「大変そう・・・」「難しいんでしょ?」と思っていませんか?
ひとことに介護の仕事といっても、さまざまな職種があります。最近は、ロボットやAIを使用するなど、最新技術を取り入れている職種もあります。まずは、どんな職種があるか、どんな仕事を行っているのかを見てみましょう。

 
 
 































 

講習を受ける

  介護の仕事を考えるときに、「未経験だからできるかな・・・」「資格が必要なのかな?」などわからないことも多く、不安だと思います。未経験の方が基礎を学べる研修を実施している機関や資格取得を目指すための研修、仕事しながらスキルアップを目指せる講習があり、安心して仕事ができるようなサポートがたくさんあります。 
 
《主な研修の種類》
🔽 入門的研修・・・・・・・・ 基本的な知識を習得する研修です。未経験だけど興味をお持ちの方に受けていただきたい研修です。  研修時間:21時間
   
🔽 生活援助従事者研修・・・・ 生活援助を専門に行うための研修です。   研修時間:59時間
   
🔽 介護職員初任者研修・・・・ 介護の基礎的な知識やスキルを身につけることができる研修です。ホームヘルパーを目指す方は、こちらの研修以上が必須となります。   研修時間:130時間
   
🔽 実務者研修・・・・・・・・ 介護職員初任者研修の上位にあたる研修で、国家資格である介護福祉士を目指す場合は、研修受講が必須となります。(実務経験3年が必要)  研修時間:450時間


 
《従事可能な施設》
  受講した研修の種類によって、従事できる仕事が異なります。



その他、様々な研修や講習があります。
どのような講習があるか知りたい方、実際に受講したいという方は、下記で確認してください。

🔽 ハロートレーニング 
🔽 公益財団法人介護労働安定センター 
🔽 社会福祉法人石川県社会福祉協議会 

 

仕事を探す

「興味が湧いてきた」「やってみたいな」と思われた方、仕事探しのお手伝いはハローワークにおまかせ!ハローワークの窓口はもちろん、自宅でも仕事探しができます。また石川県内の仕事はもとより、全国の介護の仕事を探すことができます。

🔽 ハローワークインターネットサービス



もっと詳しく知りたい!調べたい!探したい方へ

🔽 ケアワークナビ
🔽 福祉のお仕事



県内各ハローワークにて個別相談を行っています。最寄りのハローワークへお問い合わせください。 


 

その他関連情報

情報配信サービス

〒920-0024 金沢市西念3丁目4番1号 金沢駅西合同庁舎5階・6階

Copyright(c)2000-2011 Ishikawa Labor Bureau.All rights reserved.