令和7年度第2回 くるみん・えるぼし等認定通知書交付式を開催しました!

 石川労働局(局長 八木 健一)は、次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん認定」及び女性活躍推進法に基づく「えるぼし認定」等を受けた企業について、令和7年10月28日に認定通知書交付式を行いました。



くるみん認定企業 コメント概要
冨木医療器株式会社              
代表取締役社長 荒井 博史氏
・医療機器の販売を主な事業としており、顧客(医療機関)からの依頼で土日や夜間の緊急呼び出しに対応せざるを得ない状況が続いていた。
・そこで、社員の意識改革を進めるとともに、業務の属人化を防ぐために業務マニュアルを作成した
社員がこの取り組みの趣旨を理解し、業務共有をしやすくした結果、今回を認定を受けることができた
・今後も年齢、性別を問わず全社員が活躍できる職場づくりを目指していく。

えるぼし認定企業 コメント概要
株式会社東洋設計                   
代表取締役社長 大嶋 庸介氏
・総合建設コンサルタント業は女性の労働者が比較的少ない業種ではあるが、女性が当たり前に能力を発揮できる職場づくりに長らく取り組んできた
この結果、女性管理職を着実に育成することができ、今回の認定に至った。
・近年では、災害対応をしながらも、時間外労働の削減や年次有給休暇の取得促進などに取り組んでいるところ。
・今回はえるぼし認定として最高位の第3段階の認定を取得したが、もう一段取り組みを進めることにより、さらに上位認定であるプラチナえるぼしの取得を目指している。

くるみん等認定企業毎の写真及び取組内容
企業名一覧 写真、取組内容
株式会社ホクコク地水   取組内容はこちら
冨木医療器株式会社           取組内容はこちら

えるぼし等認定企業毎の写真及び取組内容
企業名一覧 写真、取組内容
株式会社エクスプレッションズ      取組内容はこちら
城西運輸機工株式会社   取組内容はこちら
株式会社東洋設計   取組内容はこちら
医療法人社団洋和会   取組内容はこちら
 
  • くるみん認定制度について
 次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業を「子育てサポート企業」として厚生労働大臣が認定する制度です。
 認定を受けた企業は、「くるみんマーク」を広告等に表示し、「子育てサポート企業」であることをアピールできます。
 さらに、くるみん認定を受けた企業が、より高い水準の取り組みを行い一定の基準を満たした場合はより優良な「子育てサポート企業」として「プラチナくるみん」認定を受けることができます。
 また、学生・求職者の方は、企業研究の指標の一つとしてもご活用いただけます。
  

 最新の石川県内くるみん認定企業一覧はこちら
 くるみん認定、プラチナくるみん認定等の認定基準など詳細はこちら(厚生労働省HP)
 
  • えるぼし認定制度について
 女性の活躍推進に関する取り組みの実施状況が優良な企業を厚生労働大臣が認定する制度です。
 認定を受けた企業は、認定マーク(えるぼし)を商品や広告、名刺、求人票等に使用して、女性活躍推進企業であることをPRすることができ、優秀な人材の確保や企業イメージの向上等に繋げる効果が期待できます。
 なお、令和2年6月の改正女性活躍推進法により、女性の活躍に関する取り組みの実施状況が特に優良な企業が受けられる「プラチナえるぼし」認定が創設されました。
  

 最新の石川県内えるぼし認定企業一覧はこちら
 えるぼし認定、プラチナえるぼし認定の認定基準など詳細はこちら(厚生労働省HP)

問い合わせ

この記事に関する問い合わせ先
受付時間…8:30~17:15(土日祝を除く)

雇用環境・均等室

TEL
076-265-4429

その他関連情報

情報配信サービス

〒920-0024 金沢市西念3丁目4番1号 金沢駅西合同庁舎5階・6階

Copyright(c)2000-2011 Ishikawa Labor Bureau.All rights reserved.