このページではJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてください。
このホームページを、英語・中国語・韓国語へ機械的に自動翻訳します。以下の内容をご理解のうえ、ご利用いただきますようお願いします。
ニュース&トピックストップへ
各種法令・制度・手続きトップへ
事例・統計情報トップへ
窓口案内トップへ
労働局についてトップへ
家計の足しに仕事を始めようとする家庭の主婦等が「自宅で誰にでも簡単にできて 高収入の仕事がある」という新聞の折込み広告や電話での勧誘に誘われて申し込んでみたところ、さまざまな名目で高い費用を支払わされる一方、仕事の内容や収入については約束と違っていたという被害にあうことがあります。
また、最近、パソコン等の情報通信機器の普及やインターネット等の情報通信環境の整備等に伴い、自宅等でこれらを使い、文章入力、テープ起こし、データ入力などを行う人が増えてきていますが、その一方でトラブルの発生も少なくない状況になってきています。
(下記の型をクリックしてください。それぞれ具体的な事例を掲載しています。)
パソコン等情報機器を活用して在宅形態で自営的に働く「在宅ワーク」をめぐるトラブルの発生も少なくない状況にあります。 ガイドラインにより、在宅ワークの適正な実施に努めてください。
PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、こちらからダウンロードしてください。