都道府県労働局、労働基準監督署・ハローワークの相談、届出・申請等について~「電話」、「電子申請」・「郵送」をご活用ください~

 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、1都3県を対象区域とする緊急事態宣言が1月7日に発出されました。
 福島県は対象区域に指定されておりませんが、利用者の皆さまに来庁いただくことなく、電話による労働相談や電子申請・郵送での各種届出・申請が可能ですので、感染拡大防止の観点から、積極的な活用をお願いします。
 電話による相談等が可能なもの、電子申請や郵送による届出・申請などが可能な主な手続きは以下の例を御参照ください。なお、電子申請の方法につきましては、次項の「参考2~7」をご参照いただくか、福島労働局担当各課室及び最寄りの労働基準監督署・ハローワークにお問い合わせください。
 また、都道府県労働局・労働基準監督署・ハローワークで行う申請・届出等については、一部を除き、事業主等の押印や署名がなくとも提出できますので、こうした書類の作成に当たってはテレワークの活用もあわせてお願いします。
 
【電話による相談等が可能な主なもの】
・新型コロナウイルス感染症の影響による労働相談
・解雇、雇止め、配置転換、賃金の引下げ、労災補償などのあらゆる分野の労働相談
・ハローワークによる職業紹介 など
 
【電子申請や郵送による届出・申請などが可能な主な手続き】
・労働基準法に基づく36協定や就業規則の届出 など
・労働安全衛生法に基づく労働者死傷病報告 など
・労働者災害補償保険法に基づく労災請求 など
・雇用保険法に基づく雇用保険被保険者の資格取得や資格喪失に関する届出 など
・ハローワークへの求人申込み
・労働者派遣事業および職業紹介事業の許可の申請 など
・雇用調整助成金の支給申請
・新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の支給申請
 
【郵送による届出・申請が可能な主な手続き】
・ハローワークや雇用環境・均等室における各種助成金の申請 など
 
【インターネットによる情報収集が可能な主なもの】
・ハローワークインターネットサービスによる求人情報
・労働者の労働条件、安全や衛生に関する各種情報、FAQ
 
※ これらの主な手続き等の他にも、電子申請や郵送による届け出・申請などが可能な手続きがあります。詳しくは、福島労働局労働基準部・職業安定部及び最寄りの労働基準監督署・ハローワークにお問い合わせください。

 
(参考1)緊急事態宣言を受けた都道府県労働局、労働基準監督署・ハローワークの対応について
     ~相談、届出・申請などは「電話」、「電子申請」・「郵送」をご活用ください~
(厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_15933.html
 
(参考2)電子申請(申請・届出等の手続案内)(厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/shinsei_boshu/denshishinesei/
 
(参考3)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、労働基準監督署への届出や申請は、電子申請を利用しましょう!
(厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/000716053.pdf
 
(参考4)雇用保険について:雇用保険関係手続き電子申請のご案内(厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/content/000621815.pdf
 
(参考5)ハローワークインターネットサービス(求人検索・求人申込み等)
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/
 
(参考6)雇用調整助成金のオンライン申請受付(厚生労働省HP)
https://kochokin.hellowork.mhlw.go.jp/prweb/shinsei/
 
(参考7)新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金オンラインで申請する方へ(厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html#onlineshinsei

その他関連情報

情報配信サービス

〒960-8513 福島市花園町5-46 福島第二地方合同庁舎3・4階

Copyright(c)2000-2016 Fukushima Labour Bureau.All rights reserved.