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労働保険事務組合制度
まかせて安心!労働保険事務組合
労働保険事務組合とは
事業主の団体が、厚生労働大臣の許可を受け、中小企業の事業主に代わって、
労働保険の加入手続き、保険料の申告納付や各届書に関する事務手続をする団体
です。
委託できる事業主の方は
常時雇用する労働者の総数が、300人(卸売業・サービス業は100人、小売業・金融
保険業は50人)以下の事業主であれば、委託することができます。
委託をされた事業主の方の利点は
●労働保険料の申告・納付等の労働保険事務を事業主に代わって処理しますので、
事務処理の負担が、大幅に軽減されます。
●労働保険料は、年1回払いが原則ですが、3回に分けて納付することができます。
●労災保険に加入することができない事業主や家族従業員も、労災保険に特別加入
することができます。
委託の手続は
希望する事務組合に、委託書を提出するだけで結構です。労働基準監督署及び
ハローワークにお気軽にご相談ください。
事務組合の名簿は下記リンク先よりご確認ください。
名簿(1):労働保険事務組合名簿 [PDF:313KB] 名簿(2):特別加入団体(一人親方等及び特定作業従事者)名簿 [PDF:162KB]
■ 労働保険事務組合に係る報奨金制度
● 労働保険事務組合報奨金交付申請 [Excel:125KB]
● 交付申請時に提出する証明書等の様式 [Excel:128KB]
● 労働保険事務組合報奨金交付に係る申立書 [Word:54KB]
● モデルケース(人件費)参考 [Excel:83KB]