「雪と労働災害」冬期間特有の労働災害防止に係るYouTube 動画の作成について

【照会先】

秋田労働局
 労働基準部健康安全課


課長 : 佐藤 存
産業安全専門官 : 田川 健志
電話番号 : 018-862-6683

 
 秋田労働局(局長 川口秀人)は、職場における冬期間特有の労働災害である転倒災害や雪下ろし作業における屋根からの墜落災害を減少させるため、下記のYouTube 動画「雪と労働災害」を作成し、秋田労働局ホームページ内にある「秋田労働局YouTube 公式チャンネル」のバナーから視聴できるようにして、労働災害防止対策の周知を図ることといたしました。(近日公開予定)




★YouTube 動画の特徴
1. 秋田労働局公式YouTube 動画として、冬期間特有の転倒災害防止対策と雪下ろし作業における屋根からの墜落災害防止対策の動画。
2. 「秋田ではたらくLab」研究員の相場詩織さんが、事例や対策を紹介説明。
3. 転倒災害防止対策は、転倒災害の発生しやすい場所ワースト3をロケーション撮影。
4. 雪下ろし作業における屋根からの墜落災害防止対策については、誰でもできるだろうといった安易な考えから、安全対策が不十分なまま屋根
上の雪下ろし作業を行うことから発生する事例紹介と、その労働災害防止対策の紹介。
5. 動画の最後に各種資料について、秋田労働局ホームページからダウンロードし、資料として活用できる構成。



 秋田労働局では、従来から職場における労働災害防止対策として冬期間の転倒災害防止対策や、雪下ろし作業における屋根からの墜落災害防止対策について、重点事項を示してその予防対策に取り組んできたところです。転倒災害防止については、令和3 年12 月から令和4年2月までの期間を転倒災害防止キャンペーン「転倒災害防止大作戦!!~冬期間は『見える化』実施で転ばない職場の実現を~」(資料1)と設定し各種防止対策を推進しており、また、雪下ろし作業における屋根からの墜落災害防止に関しても各労働基準監督署において各種防止対策を指導しているところです。
 このような転倒災害防止及び屋根からの墜落災害防止対策について、広く県民へ周知することや、事業場関係者に対し取り組んでいただきたいため、わかりやすい対策を説明したYouTube動画を作成することといたしました(資料2)。
 このYouTube動画は、秋田労働局で実施している「秋田ではたらくLab」というフィールドで、様々な情報発信を行う一環として作成するものです。動画では「秋田ではたらくLab」研究員の相場詩織さんが、各種労働災害事例の紹介や取り組んでほしい労働災害防止対策の実施方法を解説いたします。このほか、墜落災害を防止するための要となる安全帯(墜落制止用器具)について、令和4年1月2日から新規格の器具の着用・使用が義務付けられたため、旧規格の安全帯を使用して作業を行わないよう周知する内容も含まれております(資料3)。
 併せて、毎年冬期間に多く発生している雪下ろし作業における屋根からの墜落災害に関するパンフレットを作成し、秋田労働局及び県内各労働基準監督署において指導する際の資料として活用することといたしました(資料4)。
 報道機関の皆様には、冬期間特有の労働災害防止に向けた取組について、関係者をはじめ県民に広く浸透するよう、取材・報道をお願いします。


 

 報道発表資料(PDF)

その他関連情報

情報配信サービス

〒010-0951 秋田県秋田市山王7-1-3秋田合同庁舎4階(総務課、雇用環境・均等室、労働基準部)
〒010-0951 秋田県秋田市山王6-1-24山王セントラルビル6階(労働保険徴収室)
〒010-0951 秋田県秋田市山王3-1-7東カンビル5階(職業安定部)

Copyright(c)2000-2011 Akita Labor Bureau.All rights reserved.