林業の死亡災害撲滅に向け緊急対策を実施します~ 林業安全パトロール及び関係団体への要請等の実施 ~

【照会先】

秋田労働局
 労働基準部健康安全課



課長 : 佐々木 一幸
主任安全専門官 : 佐藤 幸生 
電話番号 : 018-862-6683

 秋田労働局(局長 甲斐 三照)は、本年の林業の死亡災害が大幅に増加していることを踏まえ、本年10 月1日から12 月末日までの3か月間を、「林業の死亡災害撲滅のための労働災害防止対策特別強化期間」と位置付け、死亡災害撲滅に向けた緊急対策を実施いたします。

  

【林業の労働災害の現状】
 秋田県の林業における死亡災害は、昨年は発生しておりませんでしたが、今年に入り、2月、4月及び9月に発生し、秋田県内の死亡災害4件のうち3件を占め、極めて憂慮すべき状況となっております。
 死亡災害の発生状況をみますと、立木の伐倒作業に起因したものが2件、走行集材機械の転落災害によるものが1件となっており、計3人の尊い命が失われています。
 また、本年の秋田県の林業における休業4日以上の死傷者数は、8月末現在の速報値で、28 人と前年同期比で6人の増加(27.3%の増加)となっております。
 林業における休業4日以上の災害は、9 月以降年末にかけて増加する傾向にあります。



 このような状況から、林業の「死亡災害多発傾向」に歯止めをかけることが喫緊の課題となっており、緊急対策を実施いたします。
 緊急対策では、林業の関係団体に対して、局長による緊急要請(「死亡災害撲滅に向けた緊急要請(概要)」参照)を行います。
 また、県内の労働基準監督署により、10 月の第3週(10 月12 日~16 日まで)に、死亡災害撲滅に向けた林業現場に対する集中的な監督指導等を実施します。
 さらに、県内の林業現場に対し、秋田労働局長及び林業・木材製造業労働災害防止協会秋田県支部長による合同の「林業安全パトロール」を実施します。このパトロールについては、公開とし、令和2年10 月21 日(水)に実施予定ですが、詳細については、別途プレスリリースを行う予定です。



 報道発表資料(PDF)
 死亡災害撲滅に向けた緊急要請(概要)

その他関連情報

情報配信サービス

〒010-0951 秋田県秋田市山王7-1-3秋田合同庁舎4階(総務課、雇用環境・均等室、労働基準部)
〒010-0951 秋田県秋田市山王6-1-24山王セントラルビル6階(労働保険徴収室)
〒010-0951 秋田県秋田市山王3-1-7東カンビル5階(職業安定部)

Copyright(c)2000-2011 Akita Labor Bureau.All rights reserved.