企業の方へ


高校生や大学生等の就職活動スケジュールや労働局(ハローワーク)が主催する説明会や面接会をご案内いたします。
 

 
     
 
魅力ある求人票の書き方や高校生や大学生のスケジュールに合わせた採用活動の方法、各種認定制度などのご提案など、ハローワークでは、企業のみなさまの人材確保に向けた支援にも力を入れております。ぜひご相談ください。
  令和6年3月新規学校卒業者を対象とする求人申込みのご案内
 就職活動のルールおよび求人申込み方法等についてまとめております。
  ・ 新規学卒者初任給情報
 
安定所別 産業別
事業所規模別 職業別
   
高校生のスケジュール
(既卒3年を含む)
大学生等のスケジュール
(既卒3年を含む)
高校生の就職活動は、統一したスケジュールやルールが決められています。スケジュールに基づいた採用計画を立てていきましょう。
  詳細はこちら
大学生の就職活動はスケジュールが決まっています。スケジュールを把握し、効率よく採用活動を行いましょう。
  詳細はこちら
     
イベント情報 求人票の書き方 公正な採用選考について
労働局(ハローワーク)で実施している面接会や合同企業説明会の情報をまとめております。また、企業を対象としたセミナーもご紹介いたします。
  詳細はこちら
充実した魅力ある求人内容での作成は採用に向けた一番の近道です。どのような内容で求人票を作るのかを一度ご確認ください。
  高卒用はこちら   大卒用はこちら
面接や書類選考を行っていただくにあたり、最低限のルールがあります。適正な採用活動を行っていただくために、ぜひご覧ください。
  詳細はこちら
                       
      

採用活動に役立つ各種認定制度のご紹介

   
ユースエール認定企業のご紹介
 
ユースエール認定企業は、若者の採用・育成に積極的かつ雇用管理の状況などが優良であると国が認定した中小企業です。
若者(Youth)を応援(Yell)していて、働きやすい環境が整備された企業です。若者がプライベートを大切にしながら充実して働けるように応援しています。
ぜひ、就職活動の際にチェックしてみてください。
 
詳細はこちら
ユースエール認定企業のご紹介
 
働きやすい!山形県内の魅力的な企業です。
新卒者定着率が高い!残業が少ない!有給・育休を取りやすい!などの基準を満たし、国が認定した優良企業をご紹介します。
詳細はこちら
 
各種認定企業のご紹介
ユースエール くるみん えるぼし もにす
  
               

求人のご提出はこちらからどうぞ
↓↓

その他関連情報

情報配信サービス

〒990-8567 山形市香澄町3丁目2番1号 山交ビル3階

Copyright(c)2000-2016 Yamagata Labor Bureau.All rights reserved.